Thursday, July 14, 2011

迷子

ここ2週間ぐらいあちこちで見かけるこの貼り紙。

いなくなったのは「ラッテ」ちゃん。

「とってもフレンドリーだけど怖がりなので見つけても追いかけないで下さい」

誰かが無理に保護しようとして逃がしたのか、とにかくすぐ連絡くださいと家族全員の携帯番号が書いてある。

数日前までは名前の下に「オーストラリアン・ラブラドゥードル」って書いてあった。

確かに犬種を明記したって保護する助けになるかどうか・・。むしろ人気犬種なだけにそのまま飼われちゃったりするかも。

もこもこで可愛いラテちゃん。今頃どうしているか・・、家族の気持ちを考えると胸が痛いです。


そこで、お姉ちゃんたちがトビーにこんなもの作ってみました。

迷子札おしゃれバージョン。

暑くなってから、家ではタグがついた首輪をはずしているトビー。

万が一家から出てしまい誰かに保護されても「首輪がないから野良」とか思われるかもしれない。

獣医さんに連れて行ってマイクロチップ確認して・・、なんてやってもらえるかどうか。

でも迷子札つけていれば安心。しかもおしゃれ。

              似合う?

うーん、せっかくのおしゃれバージョンが毛で見えないんですけど・・。まぁ、目的は果たしてるからいいか。


ついでに・・、

お姉ちゃんたちを毎回怖がらせるチラシの片隅の迷子広告。

今日のは、去年の秋コロラドでいなくなった9歳と7歳の姉妹。

よくあるのは、離婚して親権のない方の親が勝手に連れて行ってしまうケースらしい。せめてそうであってほしい・・。毎回見てしまう心ふさがる広告です。