Friday, July 8, 2011

トビー病院へ行く

予防注射以来初めての病院。

2週間ほど前足の肉球の間が赤くはれて痒がっていたから連れて行った。
とにかく痒そうでしょっちゅう舐めていた。

診断は何かのアレルギーだろうとのこと。かゆみ止めの注射と雑菌に対する抗生剤を処方してもらった。

病院では先生に吠えてしまいマズルをつけられた・・・。別に「噛みそう」とかじゃなくちょっとびっくりして吠えただけなんですけどねー。「イタクナイヨー」とそれしか知らないという日本語でニコニコ優しい先生だったんだけど。万が一のときはお互い大変だし「人を噛む」という経験は絶対させたくないから仕方ないか。

注射と薬が効いたのか劇的によくなってきています。



芝生にも除草剤・化学肥料など色々かけてあるし・・。この季節はおなかをこわすワンコも多いらしい。



全然関係ないけど今日のおやつ(人間用)。


スモワ。おいしいからもっとちょうだい!Some more(サムモア)! からS'more(スモワ)となったらしい。


先日のバーベキューで残った材料で電子レンジで作ってみた。この時期マシュマロ・クラッカー・板チョコの3点セットは並べて売られている。


本当はキャンプファイヤーかバーベキューグリルで長い枝にマシュマロ刺して焼くのが一番おいしい。マシュマロがこんがり焼けたらグラハムクラッカーにチョコと一緒にはさんで食べる。


マシュマロをいかに燃やさずこんがり焼いて中をとろけさせるかがおいしさの決め手で、それぞれがmyマシュマロを大事に育てるのが楽しい。でも電子レンジだとわずか7秒ぐらい。便利さって素朴な楽しみを奪ってるんだなー。美味しかったけどね。