Monday, July 11, 2011

続・しつけ教室(1回目)

じゃーん。またしつけ教室始まりました。

以前のコースは先月末終了し無事修了書を頂いたトビくん。さらにその上のクラスに進級しました。
              わーい。

修了書なんてもらったけど家では相変わらず飛びつくし吠えるし・・うーん、行ってる意味あるか?とちょっと疑問でしたが今日初めてという新入り君を見て納得。トビーできるじゃん!!


こんなに集中してるし。


持ち上がりが4匹、新入りが2匹。持ち上がりの子達はちゃんと先輩の風格ありました。あのオモラシしてしまう茶色君も今日はしなかったしね。新入り君たちチョロチョロせず頑張りたまえ!

「ステイ」させて周りをうろうろ歩いたりわざと気の散ることをする。それでも最低1分は座っていましょう、というトレーニング。2分ぐらいは余裕。


「あ~、ここではこんなに上手なのに~なーんで家では言うこときかないかな~」と嘆いていましたが、今日ふっと気が付いた。

トビーが違うんじゃない。飼い主が違うんだ!


クラスでは「ちゃんとさせよう」と思って集中している私たち。家では「あはは~だめなんだから~」みたいなへらへら飼い主。こっちの本気度はトビー君にはお見通しだったか。


うーん、「子育ては自分育て」というけど「犬育て」もしかりですな。