Tuesday, July 19, 2011

続・しつけ教室(2回目)

月曜夕方はしつけ教室。
ここに来ると本当にいい表情が撮れる。背景が青っていうのもいいのかな。

トレーニングは前回の復習が多い「続」のコース。写真もあまり撮らなくなってきてしまった・・。

でも掲示板に貼ってあったこんな漫画。

場面はしつけ教室の卒業式。「皆さんは今日卒業しますが、自分の心に従って・・・ではなく飼い主に言われたとおりに行動しましょう。」だって。

なんかかわいそうな気もしますが、これがしつけ教室の目的だもんね。

正しく指示を出して、たくさん褒めてあげて、誰からも好かれる家庭犬にするのが私たちの役割。もうちょっと時間かかりそうだけど頑張ろうね、トビー。


今日のおまけワンコ。
超大型で漆黒の巻き毛が美しいブラック・ロシアンテリア君。あまりに大きすぎて遊園地においてある幼児用の「乗り物」に見えた。