Sunday, October 2, 2011

フィラデルフィアでキャンプ(川でジャンプ)

朝の散歩は川のほうへ。

昨日までの雨で大きな木が根元から倒れている。


こんなテニスボールみたいな実がたくさん落ちていた。


川に投げてみると・・、


すかさずトビーが・・、


ジャーーーンプ!!



縮んで・・、


着水準備・・、


ザブーーーン!!


戻ってきて・・、


また飛ぶ。


何度も飛ぶ。


最後のほうは「トビー!ジャーンプ!」って言ったら飛ぶようになった。トビーって本当に泳ぐのが大好き。


夜の散歩では、小さい音にもビクッとして私の足元によってくる甘えん坊だけど、こんなときは本当に大胆なトビー。男の子って感じする。

昨日の出発前は、すごい豪雨だった。天気予報みてもパッとしなさそうだったし、その他いろいろで、ギリギリまで行くのをやめようと思っていた。


でも一夜明けて、天気はいいしトビーは笑わせてくれるし、来てよかった。


すると大きいお姉ちゃんが・・、

「Today is the tomorrow we worried about yeaterday.(思い煩っていた明日が来た)」って。「備えておけ」と「煩うな」、両方の意味に取れるけど、ここでは「今を楽しもう」ととっておく。


犬と子供は「今を生きている」動物だそうだが、教えられることが多いなあ。