Monday, August 1, 2011

トビー面接へ行く

先週は、トビーのホテル探しに奔走した。

今週末から1週間、私たちが旅行に出るのでその間のトビーの滞在先として。ブリーダーさんにお願いする予定が、子犬が生まれる時期に重なってしまい無理だった。

下見に行ける所は全部行った。素敵なウェブサイトにつられていくと、不潔だったり狭かったり。バーモントやペンシルベニアまで行けば、家庭的ですばらしい環境があるものの、片道3時間はちょっと・・。送迎サービスは自分の目で確かめられないので利用したくないし・・。

この辺で割と評判がいい「Camp Bow Wow」に問い合わせると、一度面接(インタビュー)に連れて来てくださいとのこと。面接といってももちろん志望動機を聞かれるわけじゃない、いわば行動観察です。

ここがフロント。ログハウス風。


昼間はこの室内運動場か、同じぐらいの広さの屋外運動場で過ごす。「面接」はこの運動場で3時間(!)過ごし、他の犬とうまくやれるか見られる。


ここは小型・子犬・老犬専用。赤い短パンのお兄さんがいわゆる「キャンプカウンセラー」。子供たちのサマーキャンプでも、大体こんな学生バイトが子供の相手をしている。常に監視がいるのは安心。


奥には犬小屋がズラリ。他の犬に意地悪しちゃった犬が数匹「タイムアウト」(反省タイム)で入れられていた。今まで見た犬舎の中では、ずば抜けて清潔で明るい。


最終的にここに決めた決め手になったのは、この6台の監視カメラ。旅行中どこからでもインターネットでトビーの様子を見られる。


無事合格し、合格証の写真を撮ってもらうトビー。


わーい。合格!


ここで1泊48ドル。犬のボーディング(寄宿サービス)は、私が調べた限り、一泊20ドルから75ドルまでで、預かり方、サービスは様々。散歩20分7ドルや、犬アイス5ドルのオプションまである。でも本当にそのサービスを受けたか確かめられないよね。


飼い主のペットにかける金銭感覚には、かなり個人差があって「48ドル!えーー!!高すぎる!」と驚かれたり、逆に65ドルのところに4週間預けたなんて人もいる。


総合的にトビーのためによさそうだったからここに決めたけど、こういう施設って実は飼い主のためにあるんだよねー。だって犬には「ログハウス風」、とか「キャンプファイアーおやつ」とか関係ないもんね。。