Wednesday, August 17, 2011

困ったこと

困っているのは、

こんなこと(穴掘り)するから・・、


こんなこと(泥んこ)になるとかじゃなく・・、



こんなこと(スペアリブ食べる)するから、



こんなこと(エサに手をつけない)になるとかでもない。


もちろんそれも悪いんですが・・、それ以上に悪いのは・・、


「人に吠える」事です。


かれこれ3ヶ月ぐらい続いているこの悪い癖。普段から決して「吠え犬」じゃないところが、またしつけにくい。


大柄な人、声が大きい人、めちゃめちゃ笑顔で近づいてくる人、アフリカン・アメリカン(黒人)・・・・。


キャンプで隣のサイトが、これまたアフリカン・アメリカンのガハハ大家族だったわけで(はい。条件全て揃ってます)・・。


でも、吠えるかもってわかれば何とかなる。トビーの首としっぽが上がって警戒態勢に入ったら、首の付け根を指で軽く(しかし鋭く)突いて「Psstt!」と音を鳴らす。これが「ストップ」の合図になる。大抵吠えない。


問題は、こちらがトビーを制するタイミングを逸して、吠え始めてしまった時。一気に興奮するので何も耳に入らなくなる。紐をつけていれば、引き戻せるし、伏せさせて口を押さえることもできる。


紐がなかったら・・、ダメ犬とダメ飼い主丸出しです。昨日そうだったんです、いつも行ってるパークで。あれはマズかった。情けなかった。ちょっと初心に戻って取り組んでみないと・・。あ~。