Monday, May 23, 2011

しつけ教室4回目

月曜日はしつけ教室。今日は4回目です。

今回はいろいろやりました。

マットに行く練習。落ち着いてドアから出る練習。ジャンプしない練習。
一緒に歩きマットに乗ったらご褒美。「マットへ行け」とかの指示はまだなし。とにかく「マットに乗ったらなんかもらえる」の段階で今日は終了。


全ての指示のポイントはご褒美のおやつ。おなかが空いているトビーは優等生でした。



トビーの出来がいいので時間が余って他の犬を隠し撮り。


3週間前からすると明らかに大きくなってるこの茶色くん。いつもオモラシしてしまうので今日は飼い主さんが早めに外に連れ出してた・・のに、今回は大きいオモラシを・・。あーあ、思い通りにいきませんな。。。



退屈したお姉ちゃんたちから遊ばれるトビー。手の先に注目。乗っかってるのはご褒美のエサ。手中のエサを前にお預け中です。こんな茶色の小さなツブのために・・、何だかけなげなトビー君。



つくづく思うけどしつけ教室は犬のトレーニングではなく飼い主のトレーニング。来週はメモリアルデーでお休みだからちゃんと復習しないとね!