Monday, May 2, 2011

しつけ教室1日目とコクちゃん

今日は8回コースしつけ教室の初日。


1日目は飼い主のみだったので写真なしです。


先生はメアリーさん。教え始めて16年という彼女は難聴です。話を聞く時は「唇を読む」ので必ずこちらを向いてね・・、という彼女の話す言葉ははっきりとしていてむしろ私にはわかりやすいぐらい。


今日は概要とクリッカーの使い方の説明。「ニュースをみてキャスターのまばたき直後にクリック」でタイミングよく鳴らす練習をするのが次回までの宿題です。



今日遊びに来てくれたのは豆柴のコクロ君。アメリカでもシバは人気で豆柴もドッグパークで時々見かけますがコクロは純正日本男児。

きりっと引き締まった体にくるりと丸まったシッポ。ハンサムなコクロ。トビーがシマリなくヘラヘラ笑ってるように見えるのは気のせい?これは単に犬種の違いですよね・・・。うん。