Monday, May 16, 2011

しつけ教室3回目

行ってきました3回目のファミリーマナー(5ヶ月以上対象)しつけコース。

         真剣(夕飯抜きで来るのがポイント)。

今日は「来い(カム)」の練習。

連れて歩いてポイッと一個えさを遠めに放り投げる。
犬がつられてえさに向かって走ろうとすると「カム」と言いながら紐を引く。
犬がこちらを向いたら「イエス」「グッド」でごほうび。

          ふむふむ。できるかな。

やる気マンマン。上手にできました。

次は、ランクの高いえさ(チキンやソーセージ)をご褒美用に持った一人が遠くに立ち、低いえさ(普通のドッグフード)を持った一人が犬をかわいがる。

遠くの一人が呼んだ時ちゃんと来られるか。

お姉ちゃん二人が呼んだらとても上手にできたトビ君。
ママが呼んでもちゃんと来るよねーって思ったら・・・、

あれー??なかなか来なくて焦りました。

もっと近づいて!ってインストラクターさんに言われて近寄って名前を連呼するママ。ちょっと寂しかったよー。

名前だけじゃなくもっと気をひく言葉、たとえば「クッキー」「トリート(おやつ)」の言葉を覚えさせたら効果があるらしい。

            ごめんね、ママ・・。

いやいや、おやつじゃなくママに来ようよ。トビ君。