Monday, May 9, 2011

しつけ教室2回目

月曜夕方7時から8時はトビの学校。
お散歩とトイレをすませて教室へ。
なんだか落ち着かない様子。


斜め前のシェパード君にわんわんご挨拶。ちょっとうるさかったぞ。。


コリーちゃんとはにらみ合い。


さて今日は、まず犬の意識をこちらに向けさせること。一緒に歩き、こちらを向いたらクリックもしくは「グッド」や「イエス」と言いながらおやつ。呼ばなくていい、犬のほうからこちらをむかせる。できたらごほうび。犬は自然と飼い主の様子を伺うようになるとか。


あとはお座りと伏せ。「シット」も「ダウン」も言わず手の動きで従わせる。遠くからでも、語調の違う誰でもがコマンドを出せるようになる。

はじめは周りが気になって集中できなかったけど美味しいおやつがあることがわかると結構優等生でした。


大切なのは続けること。花粉症で今日のママは全く役立たずでしたが明日からやってみまーす。