Wednesday, May 4, 2011

隣の桜・定点観測4

           ついに満開でーす。

三寒四温とはよく言ったもので昨日20度越えたと思ったら今日は8度でがっかり。でもソメイヨシノなどが葉桜になった今頃こちら八重桜は満開です。


ちょっと濃い目のピンクが愛らしい。細い枝の先まで咲き誇っています。

トビーと毎日散歩するようになって近所にどんな花があるか気付いた。芝生の除草剤やアスファルトのタールが気になるようにもなった。

人気ドッグトレーナーのシーザーミラン氏が著書で「現代人が犬を飼いたがるのは無意識のうちに生活に自然を取り込もうとしている」と書いていたけど本当にそうだなー。人間も動物のはずなのにずいぶん遠くまで来ちゃってるもんねー。トビー、色んなことに気付かせてくれてありがと。