Wednesday, December 21, 2011

師走あれこれ

11月のサンクスギビングが終わったらホリデーシーズンに突入。なんとなくみんな忙しそう。

               なんで?

なんででしょうね?

1、クリスマスやら年末でパーティーや集まりが多くなる。
2、ギフトのやり取りがある。

私の身近ではこんなところ。
1、に関しては、交友範囲が狭く、おまけに付き合いが悪い私にとってあまり関係ないかな。数少ない集まりは楽しい時間。忙しさや煩わしさは全く感じない。問題は2、ですな。

昨日も子供の習い事の受付の皆様へ、ドーナツ詰め合わせを持っていった。

習い事、学校の先生、歯医者、矯正歯科、郵便やさん、ゴミやさん、新聞屋さん・・。新聞屋さんにいたっては「ハッピーホリデーズ!私にチップの小切手を送るならこの封筒に入れて送ってね!」と書いた封筒を配達してくる。

この辺の相場は20ドルと聞いてそうしているが、高級コンドミニアムなんかはドアマンに100ドルとか普通らしい。分相応なところに住まないと大変なことになる。1年分のチップ、あるいは来年分の先払い・・ということらしいが・・。

お金はちょっと・・、という場合のギフト買出し及びラッピングなどで、また忙しくなる。

              なるほど。

トビーも納得したらしい。あ、暖炉の上にある靴下は?


はい。クリスマスの靴下、こちらではストッキングという。


もちろん市販品。買ってきて名前の刺繍だけ自分でしました。そんなことやってるから、また忙しくなる私。