Sunday, December 4, 2011

クリスマス準備・その2

冬の木立。凍てつく中でも葉を落とさない常緑樹(エバーグリーン)は神秘的な力があると信じられていることから、クリスマスツリーを立てるそう。


行ってきました、クリスマスツリー・ピッキング。


素朴なリースも売られている。



こちらは出荷用のツリー。



自分で選んで切ってもらうのはあちら。


            どれにしようかなー?


枝ぶり、高さ、形・・、なかなか決められない私たち。

         あー、どれでもいいから早くしてくれー。


はいはい。これに決定。7フィート(2m10cm)。のこぎり持って巡回しているお兄さんが切ってくれる。


お姉ちゃんたちが、張り切ってレジまで運んでくれました。


午後から自分たちそれぞれのパーティーがあり、そっちが気になり、しぶしぶついて来た子供たち。最後は楽しんでたからよかったけど、トビーは最初から喜んでついて来てくれたよね(そう思いたい)・・。


まぁ、グチはこのくらいにして。


さて、運んだ木はこの「余計な枝葉、振り落とし機」にかけて、


梱包台に差し込んで、


網掛けをする。


作業するのは、地元の高校生らしきバイト。赤毛にソバカスなんていう素朴なタイプが多い。


車に乗っけてもらって、はい完了。


朝一番で行ったので、ゆっくり選べたし、梱包も並ばずにすんだ。帰っていると車が続々入ってきていた。



ほら、あの車にも大きなツリーが2本も乗ってる。

帰ってから木を下ろし、家の中にセッティングまではした。飾りつけはまた後日。フレッシュカットなので、木のいい匂いが部屋中に香っています。