Saturday, December 10, 2011

クリスマスあれこれ・その5

人様の玄関ばかり隠し撮りしてるけど、自分の家はどうなのか?

いやはや・・、
いたってシンプルです。5ドル99セントの、もみの木リースを買ってきて、家にあったリボンをくっつけただけ。スノーマンの飾りはクリスマスを過ぎても冬中飾れる優れもの。


こちらは裏口。ぶら下げただけ。


一応、外用のキャンディーケーンの電飾とか木に下げる星型のピカピカとかあるんですが、今年はナシ。もう10日だしね。


実は、ユダヤ教徒が多く住むこの地域。クリスマスなんて全く関係ありませんというお宅も多数。


「私はジューイッシュ(ユダヤ人)だからサンタは来ないのよ」と子供も平気で言う。その代わり、ハヌカというユダヤ教のお祭りが12月25日からあり、子供たちはハヌカ・ギフトをちゃんともらってる。



季節限定で出される切手も、ほらこんなに多様。左上がクリスマス。隣は季節のご挨拶、左下がアフリカン・アメリカンのお祭り、Kwanzaa(クワンザ)、右下が Hanukkah(ハヌカ)。


以前アメリカの田舎に住んでいたときは、この季節はスーパーのレジでも何でも、帰り際に「メリー・クリスマス!」と声を掛け合っていたけど、この辺では「ハッピー・ホリデーズ!」という。都会は何かとフクザツだなぁ。


もちろん季節行事としてクリスマスを楽しむ人も多い。そして、うちもその一人。やっぱりクリスマスにはツリーがないとね。あ、ツリーまだ飾り付けしてないや。。。明日に続く・・。