Monday, June 13, 2011

しつけ教室6回目

うわっ・・もう月曜日。現地校が年度末の6月は特に日が経つのが早いです。
          わーい。月曜日だいすき~。

なんだかんだでちょっと遅れて入ったら落ち着かないまま指示を聞く羽目に。なかなかうまくいきません。。

途中で座り込んじゃったりして・・。


ちょっと落ち着かせてからやると・・、


はい。ちゃんと上手にできました。お姉ちゃんのハンドリングもサマになってきました。


障害物にとらわれないで飼い主につく練習。


5ヶ月以上のワンちゃん対象のこのクラス。1歳以下の思春期パピーが多いです。


8ヶ月~12ヶ月は「ブランクピリオド」とかいうらしく今までできていた指示がフッとわからなくなることが多い時期だとか。とにかく繰り返しが大事だそう。そしたら定着するのかな。


「オフ」で離さない「カム」で来ないなど、反抗期で言うこと聞かなくなったのかと思ってたけど(きっとそれもあるはず!)体は大きくなっても、知的・精神的にはまだ発育段階。気長に付き合わなければ。

今日のおまけワンコは、
お利口なジャーマンシェパードくんとかわいいナントカ君(すぐ名前忘れる・・)。


8歳ぐらいかな。こんな子でもコワモテ犬をハンドルできるんだねー。コワモテ犬がナントカ君を信頼と忠誠のまなざしで見てるのを見ると人間と犬の関係って本当にスゴイと思います。