Thursday, March 17, 2011

名前

トビーはなんでトビーなの?

               何で?

お姉ちゃんたちが最初考えた名前は「デクスター( Dexter)」。賢くて元気なイメージでいいかなって。でも絶対おじいちゃんおばあちゃんに「デスクター」って間違えられるよって言ってたんだけど。

次は「ジャスパー(Jasper)」。かっこいいねーって。

「トビー」って名は候補3番目だった。

番外候補は「ガリレオ」。理由は長くなるのでまたの機会に。

でもトビーにあったら「もうこの子はトビーしかない」ってほどトビーだったからTobyになりました。のんびり屋さんだけど遊ぶの大好き。覚えやすくて呼びやすくてみんなに呼んでもらえています。

ほら。これがトビーの血統書。由緒正しき雑種犬トビー君の名が記してあります。
.

正式命名の前はブリーダーさんのところで「スモウ」と呼ばれていたのはトビーには秘密。兄弟の中で一番大きかったから最初に見に行った時つい私たちがそう呼んでしまったんです。
.

「トビーにしたよ」ってブリーダーさんに報告したら「えースモウがよかったのにー」って。完全に他人事。
.
ミスティックのママヒラリーはDexter は「オタク」Jasperは「お化け」のイメージがあるからTobyが一押しって最初っから言ってくれていました。
.

でもパパが同僚に「その犬は黒じゃないだろうね?」って聞かれたんです。なぜかというと昔のアメリカドラマ「ルーツ」で主人公キンタクンテの奴隷時代の名前がトビーだったとか。黒犬にその名前つけたら差別的な意味があるととる人もいるらしい。
.

たかが犬の名、されど・・ですね。