Saturday, March 5, 2011

3/1/2011 散歩なかま

ここ1ヶ月ほど平日はこのメンバーで朝の散歩に行っています。
先頭がキラ(ミックス)、左がジャスパー(コッカプー)、真ん中トビィ、右がおなじみミスティック(ラブ)。

犬は本来群れでうごく性質があり、このパックウォーク(群れでの散歩)は犬の本能を満たすという意味ですごくいいらしい。

実際、毎朝歩き始めはじゃれあったりしていても5分もすれば淡々とみな落ち着いて歩き出す。

途中座り込んだり道のにおいに固執しがちだったトビィも周りに習って立派に散歩できるようになった。

車や他の犬にに吠えかかり手を焼いていたキラも見違えるほど落ち着いた。

犬もお互いから学ぶのです。

そしてママたちにとっては朝のおしゃべり会。私の英語は「ぺらぺら」じゃなく「へらへら」ですが、おかげで学校や近所のゴシップに詳しくなりました。