Sunday, March 13, 2011

トビーの学校

ふざけためがねをかけてどこへ行くかと思えば・・・
じゃーん。トビ君しつけ教室に行ってみました。
3月から始まる2ヶ月コースがいっぱいだったので今日は単発のワークショップ。主にクレート(犬小屋)でお留守番できるようになるトレーニング。

クラスはこんな感じ。パグ・ラブ・コッカプー・ピンシャーなど色んな犬種、年齢がそろって6匹とその飼い主たち。先生はナンシーさん。

            ふむふむ・・。

            おなかすいたー。

         あれっ。このクレートじゃ小さすぎる。

ポイントはおやつとタイミング。おやつにつられて入り、入ったことへのご褒美のおやつ。中にスティできたご褒美のおやつ。長くとどまれた事へのご褒美にまたおやつ。
          終わったころにはおなかいっぱい。
その後の「キッチンカウンターから食べ物をとらない」トレーニングはまだ餌なしでダウン(伏せ)できないのでそこからやるよう言われた。せっかく「ダウン」できまーすってみんなの前でやったのに・・。うちではできる(時もある)のになー。
2時間のワークショップはあっという間。トビも家族もくたくたになったよ。
本日のお会計60ドルなり。トビに教育費がかかるとは・・。
今日から夏時間で1時間すすみます。かなり大事なことだと思うけどラジオでちょろっと時計を進める呼びかけを聞いただけ。テレビでも特別に触れないんです。みな当たり前のように適応していく(かに見える)。トラブルないんでしょうか?
日本だったらもっと情報の共有化に努めるだろうなー。個人責任じゃなく。そんなところが今回の惨事のなかでもモラルを保ち助け合える日本人をつくったんだろうな。そんな姿、世界から絶賛されてます。がんばれ日本。