Wednesday, August 22, 2012

移動3日目〜南部横断

アメリカ南部と私たちは縁があるのかな。

10年以上も前になるが、南部のなかでも田舎度が強いアーカンソー州に住んでいた。その後シアトル→日本→ニューヨーク。そして今度は南部の大都市テキサスのダラスに向かおうとは!

今日はテネシー州のナッシュビルからスタート。
ナッシュビルと言えば、カントリーミュージックの町。

 そしてオープリーランドホテル。長女がまだ赤ちゃんのときに連れてきたことがあった。ホテル内にジャングルや運河がある。また訪れる事になるとは思っていなかったなぁ。

さら、今度は一路ブルースの町、メンフィスへ。
 ♪道はまだ延々つづく〜♪ 
車中はカントリーでもブルースでもなく昭和ソング。

 エルビスプレスリーの看板が出てきたらメンフィス。

 ビールストリート。

ミシシッピー川。昨日までは上着が必要なほど涼しかったが今日は34度。暑かったので写真はこの一枚だけ。

 ミシシッピー川をこえよう。川を越えたらアーカンソーに入る。

アーカンソーと言えば、農作物。真っ平らなデルタ地帯に農場が果てしなく続く。退屈そう? でも巨大散水機での散水のダイナミックな様子を横目にトラックと抜きつ抜かれつの攻防。かなりワイルドなドライブが楽しめましたよ。

 まさかの渋滞に巻き込まれながらも懐かしのリトルロックへ到着。

そして当時の友人家族と会う。12年ぶり!当時赤ちゃんだったお互いの子供が大きくなった。懐かしいレストランで懐かしい話に花が咲く。

ニューヨークでたくさんのお別れをしてきただけに、こういう再会が叶ったことが心から嬉しい。月日が経っても思いがあればまた会えるんだ。

食事に出ている間、トビーは友達の犬キングくんとお留守番。久しぶりにオフリーシュで遊ばせられてよかった。

さ、ダラスまであと一息。