Monday, August 13, 2012

ビーチも最後か、、

引っ越し先には海がない。6時間ぐらいドライブしたらメキシコ湾には行けるけど、日曜の夕方ちょっと、、という訳にはいかないよね。

去年の夏からよく通ったドッグビーチ。

 車で15分。Lという町にある。フランス人が多く住むこの町はどことなくヨーロピアンな香り。

 トビー君、海にお別れしなきゃね。引っ越し先には湖と川しかないよ。

 左手に夏場だけオープンしている住民専用ビーチを見ながら、、

 到着。車停めたところから徒歩5分。カヤックやカヌーで遊ぶ人もここから船出する。

 対岸はロングアイランド。

 リーシュを放すと海へ一目散。うわっ、すごいジャンプ力。

 気持ち良さそうにスイスイ泳ぐ。今日は水がきれいだったし、私も水着きて行けばよかったな。

 でもボール投げしていっぱい遊んだ。

 トビーが泳いでいるのを見るだけでのびのびした気分になる。

 泳ぎが好きな犬が2匹そろうとさらに楽しい。

 アメリカンラブのジャックとは気が合わない訳ない。ならんで泳いでるし。

あれ?フェッチしているのはずっとジャックだね。トビーは泳ぐだけで楽しいからいいか。

そうそう、こんな面白い光景にも出会ったよ。
 ビキニのおばさまが両手に下げているのは、ライフベストを着たヨーキーとチワワ。孫とおぼしき男の子が、同じようにあと2匹下げて10メーターぐらい沖に出る。

 4匹を浮かべて、「さぁ、泳ぐわよー!ゴー、ゴー、ゴー!」と声をかけるおばさま。チビちゃん達、一生懸命陸を目指す。

何回も繰り返していたけど、チビちゃん達が楽しんでいるかは不明だった。だって上陸すると慌てて水から遠ざかろうとしていたから、、。いい運動にはなるかな。


 トビーはこのビーチが大好きだった。

穏やかなロングアイランド湾。潮風、のんびり浮かぶヨット、サワサワと揺れる草、波と戯れる犬たち。犬の名前は?で始まるちょっとした会話。ここに来るのが大好きだったのはトビーだけじゃない。