Sunday, May 20, 2012

サマーカット

 夏に向けてトビーをサマーカットにすることに。

シャンプーは昨日すませていたので、朝の散歩のあと、早速台に乗せる。クリッパー(バリカン)に付けたのは、約2センチのアジャスター。

 まずは座らせてできる部分、顔まわり、首、前足、あごから胸を一気にカット。

 今度は立たせて、背中、サイド、後ろ足、バック。おなかはあとで抱っこしながらしよう。

 仕上げはハサミでチョキチョキ。

パパ、昨日は芝刈りで今日はトビ刈り。

バリカンの使い方DVDを見ただけで始めた犬トリミング。回を追うごとに、手早く、うまくなってきた気がする。立ったときと座ったときで、毛の流れや皮膚の表面積が違うことや(当たり前か・・)、真下に向かって生えている足の毛は、ハサミのほうがきれいにトリムできることも、少しづつだがわかってきた。

 一応サマーカットに見えるかな。顔周りはこれ以上短くする勇気ない。でもさっぱり涼しそう。

プロが見たら「あーあーあーぁ・・・」、と言う所がたくさんあると思うけど、少なくともトビーは全く気にしてないので、よしとするかな。これでブラッシングも当分しなくていいし(元々あまりしないが・・)、洗うのも乾かすのも楽になる。しめしめ。