Saturday, January 7, 2012

極端

年末にも記事にした、お役目御免のクリスマスツリーたち。いまだ回収車を待っています。

でも、リースにリボンがくっついたままのものや、


電飾が巻かれたままのものまで転がっている。


外して来年使えばいいのに・・、ってそんなことじゃなく、木として回収・リサイクルされるものに、素材が違うもの混ぜていいわけない。


そこらへん、あまりにも意識が低い人がいて驚くことはよくある。一方、エコ派の人は、逆のパターンに極端なケースも。


2年前の学校のイベント。特大テーブルカバー15枚の調達係だった私は、例年通りビニール製のものを購入した。しかし、ミーティングで、ドイツ人ママに「え~!ビニール?私のエコ精神に反するわー」と不快を露にされて戸惑ったことがある。布クロスは予算・管理面で無理だったので、しぶしぶ納得してくれたが、なんとなく私が謝る立場となり違和感を感じた。


電飾巻いた木を平気で捨てる人もいれば、ビニールクロスに怒る人もいる。極端な話だなー。

ねっ、トビくん。


それにしても今日は暖かかった。日中はなんと17度。2日前は寒くて、朝の気温マイナス10度だったというのに。今年は、お天気まで極端です。