Monday, April 30, 2012

グルーミング新兵器と山ダニ

ファームでいっぱい遊んだトビー。さぁ、今日はお風呂だね。

 まずはブラッシング。そこで登場。毛玉ほぐしの新兵器。

 小さいのこぎりが並んでいるみたいな、このクシ。毛玉の根元に差し込んで引っ張り上げる事により、毛玉を縦にカットしながらほぐす。

おぉ、面白いほどほぐれていく。3方向ぐらいからクシを入れることにより、あっという間に毛玉がなくなる。あとはスリッカーブラシで余計な毛を取り除くだけ。

毛を切る事にはなるが、毛玉そのものを切り取るよりは見た目がいいし、何より簡単に手早くできるので犬への負担は断然少ない。新兵器(Ultimate Touch)気に入った!

 しっかりブラッシングしてシャンプーすると毛もふわふわ。トリミングもきれいに仕上がった。あれ?ちょっと前髪短すぎたかな・・。まぁ、いいか。

お姉ちゃんのお膝でウトウトするトビーを撫でていると、むむっ・・、これは・・、

山ダニ(Tick)が付いていたーーーー!!!!

無理に取るとダニの一部が皮下に残ってしまう(ヒエーー!)ので慎重に。パパが、ダニは熱に弱いはずだ!ってライターの炎をトビーのおなかへ・・(ヤメテーー!)

結局、ピンセットを熱してダニを一度つかんだ。すると、あっさり離れてくれた(ホーッ。)。

1ヶ月効くはずのダニノミよけ薬(K9 advantixⅡ)を3週間前に塗っていたのになぁ。。これからの季節、気をつけないと。