Sunday, April 8, 2012

ただいま。でもトビーはいないので旅行記を少し。

帰ってきましたー。でも、今日は祝日(イースター)のためペットホテルのオフィスが休み。トビーのお迎えは明日にお預け。トビーに会いたい私たちは、ウェブキャム(犬が遊んでいる様子をコンピューターで見られる)からの画像の前に張り付く。
あー!!トビーだ!トビー!トビちゃーん!とコンピューターに向かって騒ぐ。
そうしていても仕方ないので旅行・・、いやビザ更新のカナダ滞在の記録を少し。

今回訪れたのはカルガリー。モントリオール(近い)とか、バンクーバー(楽しそう)でもよかったのに、領事館の予約が取れなかったため地味なカルガリーになった。町はやっぱり地味。閑散。
申請を済ませ、カナディアン・ロッキーの町、バンフに向かう。
カルガリーオリンピックが行われたジャンプ台を見ながら・・、
一路バンフへ。カルガリー市内から1時間半、ただひたすら西へ向かう。

おおっ、カナディアン・ロッキーが迫ってきた。

エルク、グリズリーベア、狼。こんな看板が出てきたら・・、

バンフに到着。気温は0度ぐらいか。雄雄しくそびえる山々と岩肌に積もった雪、針葉樹の森林が絵葉書のように美しい。

犬ぞり初体験。吹雪の中でも軽やかに逞しくソリをひく犬たち。楽しかった。そして、犬たちが本当に可愛かった。

夏場はエメラルドブルーになるレイク・ルイーズ。

白銀の世界。

今シーズン最後のスキー。雪も景色も最高。

滑りながらビデオや写真撮るので何度も転びそうになる。でもあまりの美しさに、またカメラに手が行く。

スキーの後は温泉。2年前、日本に帰ったとき以来の温泉。天然ラジウム温泉らしい。カナダで雪見風呂に入れるとは・・。カナダ大好き。

えー、カルガリー!?とか言って、ばちが当たらなくてよかった。思いがけず楽しい滞在になりました。
無事にビザも交付されたというので、バンフにさよなら。またカルガリーに向かいます。

カルガリー市内に近づくとこんな看板が。

車と犬を洗う店。山に行って汚れるのは犬と車。きれいにしてお家に帰りましょうということね。うちの近くにもあったらいいなぁ。
犬連れに会うたび、トビーを思い出した。雪を見たら、トビーが遊びそうねって言った。お土産物やの前にある熊の剥製見たら、トビーが吠えそうねって笑った。あぁ・・、トビーに会いたい。