Wednesday, February 22, 2012

トビー抜きの冬休み

トビー、今日はお留守番ねー。

ママとお姉ちゃんたちは、駅前でフローズンヨーグルト買って・・、



電車に乗って・・、




シティーに着いて。


ミッドタウン、パークアベニューの日本領事館へ行って、


更新パスポートの受領をしてきました。


気温14度、春のような陽気に誘われて・・、


南へ下る。ユニオンスクエアも賑わっていた。


落書きはイケマセン。でもちょっと可愛い。


そして着いたのは、ソーホーの東、ロウワーイーストの「テネメント博物館」。


tenement(テネメント)は長屋のこと。100年前、移民が住んでいたアパート。ここでは当時の暮らしぶりを、スタッフが演じることで見せてくれる。


せまいアパートで待っていてくれたのは、ギリシャからの移民ビクトリアちゃん。小一時間身の上話をしてくれ、色んな質問にも答えてくれる。リアルな演技にすっかり引き込まれる。やはり人を語るのは、資料や展示物ではなく人。興味深かった。



Avenue of the Immigrants(移民通り)。リトルイタリー、チャイナタウンも隣接するこの地域。町は人が作るものだと実感する。


雑多な文化が作り上げたロウアーサイド。アップタウンの洗練とは違った面白さがあちこちにある。


ふぅ、疲れたのでカフェで休憩。



また休憩。本屋併設のカフェなだけに照明が面白い。電子書籍が出てから、書店の閉店が相次ぐが、こんな本屋はなくならないでほしいなぁ。



花屋の店先に春のアレンジメント。


そうこうしていたら、もう夕方。早く帰らないと・・、


ただいま、トビー。お留守番ご苦労様。今度はトビーも行こうね。