Monday, March 26, 2012

ワシントンDCでお花見

「はぁ?片道4時間かけてDC行って、花を見るだけ?」と言うのは子供たちの言葉。ふぅ・・、アメリカ育ちのギャルズに、日本の心はわかるまい。。
ワシントンDCの3000本の桜は、100年前に日本から海を渡ってきたものであること、日本人なら桜に特別な想いを持つものだと説明し、日曜の朝8時にDCに向けて出発。
やっと到着。お天気いまいちだなー。
曇天の空に、散りかけた桜が全く映えない。でも人は多い。。
足こぎボートに乗ってみた。するとこれがなかなか楽しく、子供たちの気分も上がる。でも、やはりどんよりとした空。ワシントン・モニュメントが寂しくそびえる。
ボートを見送るトビー。身を乗り出しているね。川に飛び込まなくてよかった。
おや?そうしているうちに、だんだん天気がよくなってきた。
お日様っておりがたい。みんな思い思いに桜を楽しむ。
トビーもお姉ちゃん達の間でくつろぐ。というより、おやつのおねだりかな。

先週までの暖かさで、平年より早く満開になった桜が、土曜日の雨で一気に散ってしまったらしい。桜祭りの期間は3/24から4/15となっていたのに、もう美しい姿を見せられないね。また来年か。
ワシントンの桜、ぎりぎりだったけど、見られてよかった。トビーもにっこり。さあ、また4時間かけて帰りましょう。