Thursday, March 8, 2012

血清検査

犬の日本への入国は大変だと聞いた。狂犬病の血清検査をして6ヶ月の待機期間があるので、7ヶ月はかかる。まだ帰国するわけではないが、念の為に備えておこうと病院へ。

採血前、待合室で。私にぴったり寄り添うトビー。


狂犬病の予防注射は2回終わっているので、血清検査の血液を採ってもらって終了。トビーもこの笑顔。あとは結果を待って書類を揃えるだけ。なんて準備万端な私。



しかーし・・、家に帰って何となく気になって調べなおすと、「狂犬病の注射の1回目は生後90日以上であること」とのカッコ書きが。え?まさか・・?調べてみると悪い予感的中。11週で受けたトビーの1回目は、カウントされない。ということは、トビーはあと1回狂犬病ショット受けないといけない。


血清検査キャンセルー!!あわてて電話したがトビーの血はもう送られていた・・。「機械に入っていなければまだキャンセルできるはず、また連絡する!」とは受付のケイトちゃんの頼もしいお言葉。でもまだ連絡ない。あー、検査代高かったのに返ってくるかなー、それが心配。


全くマヌケな話。せっかく準備万端だと思ったのに、よく読んでから行けってね。こんな飼い主で、将来トビー君日本に入れるんだろうか。。


ちなみに、この検査結果は2年間有効。7ヶ月かけて取っても2年だけ。いつでも日本に帰れる状態でいるためには1年半ごとに検査を受け続けることになる。日本の検疫ってキビシイ。。こういう時、海外に住んでいることを実感する。さてさて、どうなるか・・。