Thursday, June 14, 2012

DOGA

最近は犬のヨガというものがあるらしい。その名もドガ(ドッグ・ヨガ)。

 こうしてじーっと人のマット占領しているだけではないよ、トビー君。

調べてみると、DOGAは流派(?)によって大きく二つに分かれるようだ。犬のためか、飼い主のため。

犬のため派は、犬にポーズをとらせ筋力強化やしつけに結び付けようとしている。うーん・・かなり無理があると感じてしまう。

飼い主のため派は、犬との一体感を感じようというもの。うーん・・邪魔そう。

いずれにせよ両者が楽しければいいんだろうが、犬はパークで走ったりボールで遊んでもらうほうが楽しめるんじゃないかなぁ・・。