Tuesday, June 12, 2012

ライフベストとバックヤードブリーダー

 海や川で泳ぐことが多いトビー。溺れたり流されたりしないかな?

そこで、
 ライフベストを試着してみる。オレンジがいいか・・、


 黄色がいいか。

持ち運びにも便利(なわけない)。

そんなことやってたら、「ラブラドゥードル?」って声をかけてきたうさんくさい男性。「去勢してる?」っていきなり聞いてきた。「もちろん」って答えたら「あーあ」だって。

自分の犬と交配させるつもりで相手を探している、まさにバックヤードブリーダーだった。知識もなく金儲けのために繁殖を行う人。遺伝病などの知識がない素人が繁殖を行うとたくさんの悲しい結末が待っているはず。

アメリカは去勢の促進や悪質ブリーダーの取締りなど、意識が比較的進んでいるはずだが、文字通りバックヤード(裏庭)で行われたらどうしようもないようだ。こういう人を罰する法律ができるのを願う。

そうそう、ライフベスト・・。結局買いませんでした。着せると泳ぎにくそうだったから。トビーには、流れの早い川や波が高い海で泳ぐ場合のみ、人間の腕につける「浮き」を首輪につけるだけでいいんじゃないかな。