Thursday, February 9, 2012

グラセンで働く犬

今日は朝からマンハッタンへ。トビー君はお留守番。

グランドセントラル駅(通称グラセン)。大理石の内装、星座が描かれた天井、アーチ窓からの朝日が美しい。


世界最大のアップルストアもある。一時期は大混雑だったけど、もう落ち着いていた。


おや、誰だろう?あれ誰?知ってる?と言いながら、みんな写真とっていたので一応撮っておいた。





ポリス達も「誰だありゃ?」「知らんな」と言ってなごんでいる。


あっ、警察犬だ。構内でシェパードはよく見かけるけど、ラブははじめて見た。エリート犬なんだろうけど、見かけは近所やパークで見かけるラブと何ら変わりない。かわいい。

でも、警察犬だと昼寝なんかできないんだろうねー。


特に、こんな・・・


無防備な姿でなんか・・。

Wednesday, February 8, 2012

トビー新聞に載る?

新聞と言っても、お姉ちゃんたちが遊びで作っている子供新聞。

でも、堂々の一面コラムで登場。

「トビーの散髪! 何ヶ月もボッサボサだったトビーに、ついに散髪をほどこしました。3時間もかかったけど、その甲斐あってごらんの通り。紙袋一杯集まった毛でマフラー作ろうかと考えています!」

と書いてある。

あれ?写真はこのブログから取ったものだし、内容的にもパクリ?

ま、このブログを読んで(読めて)いると言う事。よしとするか。

Tuesday, February 7, 2012

スタイリッシュ

ヘアカットにより、250グラムの減量に成功したトビー君。

いつものコートもスタイリッシュに着こなせています。散歩中はなかなか見せないカメラ目線までバッチリです。


そうそう、もう2月。いつも季節の飾り付けで楽しませてくれるこのお宅。バレンタインデーの赤とピンクが可愛いなぁ。

Monday, February 6, 2012

ビフォー、アフター

               ビフォー



               アフター


なんということでしょう!もさもさの羊が、白い子ヤギになりました。


でも、残念ながら匠の技ではなかったようです。まだまだ整えないといけないところがいっぱい。ほら、この写真も、胸のところがガタガタ。。


一度サロンに行って整えてもらおうかな。でも、ちょっとでも毛玉があると、丸刈りにするところが多いらしい。選んでいかないと。いいところが見つかるまで当分「お母さん床屋」でガマンしてね。


紙袋半分くらいの毛がとれた。量ってみると250グラムぐらい。インターネットで、犬の毛をつむいで毛糸にしてくれる業者を見つけたので、もうちょっとたまったら頼んでみようかな。トビちゃんミトンか、トビちゃんマフラー作ろう。あったかそうだなー。

Sunday, February 5, 2012

グルーミング

ふわっふわなトビーもかわいいんだけど・・、やっぱり伸びすぎ。もう限界。

というわけで・・、


シャンプーして、先日e-bayで買った(36インチ59ドル)グルーミング・テーブルに乗せた。毛が散ることを考えて、場所はもちろんバスルーム。





             なにが始まる?


毛玉がヒドく、Clipper(バリカン)が入らない。ほぐしながらやるので、思った以上に時間がかかる。


             もう、つかれたよ~。


ごめんごめん。こっちもへとへとになったよ。でも、時々座り込もうとする以外は
、とってもいい子だったトビー。


仕上がりはざっとこんな風。根元の毛が柔らかいのと、地肌の温かさが直接感じられるので、なでると気持ちいい~。


4人がかりで3時間かかった。でも、まだほぐれていない部分や切り残しがちらほらある。それは徐々にかな。いやー、大変だった。プロに頼むと高いはず。

Thursday, February 2, 2012

グラウンド・ホグ・デー

2月2日は、Groundhog Day。グラウンド・ホグという、大きなリスちゃんが春の訪れを占ってくれる日。

ブルームバーグ市長とグラウンド・ホグのチャック君(注:動物園に行って撮った写真じゃないですよ。画像をお借りしました。)

冬眠から覚めたグラウンド・ホグがどうやって巣穴から出てくるか・・、出てこなかったり、すぐ巣穴に戻ったら、まだ春は遠し。喜んで出てきたら春はもうすぐ。という占い。
チャック予想は、春は近し!やっぱりね!

うちのグラウンド・ホグは何してるかな?

寝そべって(おい!)、宿題しながらヨーグルト食べている(おいおい!)お姉ちゃんのそばに張り付いていた。



そして、食べ終わったカップをホグホグ・・。春は近いかな。

Wednesday, February 1, 2012

暖冬

今日の日中の気温17度。

去年の今頃は、雪かきばかりしていたというのに・・、

去年の今頃は、ドッグパークも氷で覆われていたというのに・・、


今日は、春みたいに暖かかった。手前は、すっきりショートカットのドーリーちゃん。ブラッシングが大変だから、年中短くしているそうだ。体重はほぼ同じなのに、毛で一回り大きく見えるトビー。もう切らないと。


早速出ました。半そでの人。人間はいいね。服で体温調整できるから。


そして 出ました。水のボウル抱え込み。暑いと、のども乾くよね。この時期は水道が使えないから、水は誰かが持ってきてくれている。私も水持っていかないと。


NYに来て5年目だけど、こんなに暖かい冬は初めて。このまま春になるのかな~?