Showing posts with label 季節. Show all posts
Showing posts with label 季節. Show all posts

Monday, April 16, 2012

花ざかり

桜が終わりかける頃、

待ってました!と、枝いっぱいに花を開かせるのは梨の木。


そして、この桜に似たかわいらしい花。名前は不明。

少年野球もシーズンが始まった。また公園が賑やかになる。

先週からずっと暖かく、今日はなんと27度まで上がるらしい。春を通り越して夏みたい。

おかげで八重桜も一気に花開いた。

あれ?葉っぱが緑じゃない。去年はこれ見て桜餅思い出したのに。

はぁはぁ・・、昼間のお散歩が暑い季節になってきたね。

そして、ふわぁーっと大あくび。春眠暁を覚えず。。帰ってお昼寝だね。

Wednesday, March 28, 2012

春の花

ワシントンDCで桜が終わる頃・・、

NYでは花ざかり。マグノリアが惜しげもなく大空に花を広げ、
水仙も可憐に咲きならぶ。
レンギョウは、鮮やかにのびのびと枝を伸ばし、

美味しそう?いや、食べ物じゃないよ、トビー。
そして、何と言っても・・、
桜。小学校の近くの、しだれ桜も満開。ため息が出る美しさ。

と、思ったら、近い!近いよ・・、トビー。。
春の散歩は楽しい、美しい。

Tuesday, February 14, 2012

バレンタインデー

また枝をくわえて、とぼけた顔してるトビー。

おや?後ろのお宅の窓に注目。



ハートの切抜きが貼られていた。かわいい。そう、今日はバレンタインデー。


アメリカでは、男性が女性に花やキャンディーと一緒に愛を伝える日。そして、お世話になっている人や職場、クラスメート・・みんなにLOVEを伝える日。


子供の学校でも、ほぼ全員チョコやカードを交換する。渡し漏れがないよう、先生がちゃんとリストを作って子供に持たせるので、「あっ、あの子の分忘れた!」なんて事はなし。

今日の収穫。半分食べた後なのでなんかパラッとしていますが・・・。


こちらは持って行ったもの。


お店には、クラスで配るのにちょうどいい数のキャンディーとカードのセットが売っている。カードにキャンディーをはさんで、名前を書くだけ。カードには「Be my friend? Sweet!」「 Have a sweet V-day!」とか、友チョコにちょうどいい文句がならぶ。

きのう慌ててそんなセットを買いにいったら、私たちみたいな人で店はいっぱいだった。



こちらは真剣にカードを選ぶ男性。想いは伝わったかな・・?


Happy Valentine's Day!!

Thursday, February 2, 2012

グラウンド・ホグ・デー

2月2日は、Groundhog Day。グラウンド・ホグという、大きなリスちゃんが春の訪れを占ってくれる日。

ブルームバーグ市長とグラウンド・ホグのチャック君(注:動物園に行って撮った写真じゃないですよ。画像をお借りしました。)

冬眠から覚めたグラウンド・ホグがどうやって巣穴から出てくるか・・、出てこなかったり、すぐ巣穴に戻ったら、まだ春は遠し。喜んで出てきたら春はもうすぐ。という占い。
チャック予想は、春は近し!やっぱりね!

うちのグラウンド・ホグは何してるかな?

寝そべって(おい!)、宿題しながらヨーグルト食べている(おいおい!)お姉ちゃんのそばに張り付いていた。



そして、食べ終わったカップをホグホグ・・。春は近いかな。

Wednesday, February 1, 2012

暖冬

今日の日中の気温17度。

去年の今頃は、雪かきばかりしていたというのに・・、

去年の今頃は、ドッグパークも氷で覆われていたというのに・・、


今日は、春みたいに暖かかった。手前は、すっきりショートカットのドーリーちゃん。ブラッシングが大変だから、年中短くしているそうだ。体重はほぼ同じなのに、毛で一回り大きく見えるトビー。もう切らないと。


早速出ました。半そでの人。人間はいいね。服で体温調整できるから。


そして 出ました。水のボウル抱え込み。暑いと、のども乾くよね。この時期は水道が使えないから、水は誰かが持ってきてくれている。私も水持っていかないと。


NYに来て5年目だけど、こんなに暖かい冬は初めて。このまま春になるのかな~?

Sunday, December 25, 2011

クリスマス

あっ、サンタさん、クッキー食べてミルク飲んでる。トナカイも、ニンジンかじっているね。


そして、たくさんのプレゼントを置いていってくれました。


大喜びで、包みを開けるお姉ちゃんたち。一年で一番嬉しい日だって。その様子を見る楽しみは、ママたちに届いたプレゼント。

トビーには・・、


コートと、カーマグネット。トビーの場合、そう嬉しそうではないけどね。


おなかもカバーするので、雪で遊ぶと雪玉がいっぱいついてしまうトビーにはちょうどいい。サイズもLサイズでぴったり。サンタさん何でもよく知ってるねー^^。



夕方は散歩も兼ねて、大混雑覚悟でロックフェラーのツリー見てきました。詳しくはまた明日。

Saturday, December 24, 2011

クリスマスイブ

夕方の散歩はスワンレイクへ。

3時半ぐらいで、もう日が傾いてくる。気温1度。寒いけど、キリッと澄んだ空気が気持ちいい。逆光でトビーの毛が金色に輝く。


ロングリーシュでのびのびお散歩。


高いところと見れば上りたがる、子供と犬。


でも、さすが犬。さささっと上ってお姉ちゃん見下ろしてる。


              えっへん。


どんどん暗くなるので、湖を一周して引き上げました。


さて、今日はクリスマスイブ。

サンタさんが入ってこられるように、暖炉の火を消して・・、


サンタさんへのミルクとクッキー、トナカイへのにんじん用意して、もう寝ましょう。


トビーにもサンタさん来るかなー?

Wednesday, December 21, 2011

師走あれこれ

11月のサンクスギビングが終わったらホリデーシーズンに突入。なんとなくみんな忙しそう。

               なんで?

なんででしょうね?

1、クリスマスやら年末でパーティーや集まりが多くなる。
2、ギフトのやり取りがある。

私の身近ではこんなところ。
1、に関しては、交友範囲が狭く、おまけに付き合いが悪い私にとってあまり関係ないかな。数少ない集まりは楽しい時間。忙しさや煩わしさは全く感じない。問題は2、ですな。

昨日も子供の習い事の受付の皆様へ、ドーナツ詰め合わせを持っていった。

習い事、学校の先生、歯医者、矯正歯科、郵便やさん、ゴミやさん、新聞屋さん・・。新聞屋さんにいたっては「ハッピーホリデーズ!私にチップの小切手を送るならこの封筒に入れて送ってね!」と書いた封筒を配達してくる。

この辺の相場は20ドルと聞いてそうしているが、高級コンドミニアムなんかはドアマンに100ドルとか普通らしい。分相応なところに住まないと大変なことになる。1年分のチップ、あるいは来年分の先払い・・ということらしいが・・。

お金はちょっと・・、という場合のギフト買出し及びラッピングなどで、また忙しくなる。

              なるほど。

トビーも納得したらしい。あ、暖炉の上にある靴下は?


はい。クリスマスの靴下、こちらではストッキングという。


もちろん市販品。買ってきて名前の刺繍だけ自分でしました。そんなことやってるから、また忙しくなる私。

Sunday, December 11, 2011

クリスマスあれこれ・その6

連れてこられて一週間。もみの木さんも、やっと立派なクリスマスツリーになれました。

赤とゴールド、ガラスのつらら。毎年ながら、シンプルな仕上がり。



生木は乾燥すると、葉が落ちたり枝がしなるので、大切なオーナメントはこっちに飾ります。子供が生まれた記念や、旅先で買ったものなど。今年はトビーのオーナメント買ってあげないとね。

Saturday, December 10, 2011

クリスマスあれこれ・その5

人様の玄関ばかり隠し撮りしてるけど、自分の家はどうなのか?

いやはや・・、
いたってシンプルです。5ドル99セントの、もみの木リースを買ってきて、家にあったリボンをくっつけただけ。スノーマンの飾りはクリスマスを過ぎても冬中飾れる優れもの。


こちらは裏口。ぶら下げただけ。


一応、外用のキャンディーケーンの電飾とか木に下げる星型のピカピカとかあるんですが、今年はナシ。もう10日だしね。


実は、ユダヤ教徒が多く住むこの地域。クリスマスなんて全く関係ありませんというお宅も多数。


「私はジューイッシュ(ユダヤ人)だからサンタは来ないのよ」と子供も平気で言う。その代わり、ハヌカというユダヤ教のお祭りが12月25日からあり、子供たちはハヌカ・ギフトをちゃんともらってる。



季節限定で出される切手も、ほらこんなに多様。左上がクリスマス。隣は季節のご挨拶、左下がアフリカン・アメリカンのお祭り、Kwanzaa(クワンザ)、右下が Hanukkah(ハヌカ)。


以前アメリカの田舎に住んでいたときは、この季節はスーパーのレジでも何でも、帰り際に「メリー・クリスマス!」と声を掛け合っていたけど、この辺では「ハッピー・ホリデーズ!」という。都会は何かとフクザツだなぁ。


もちろん季節行事としてクリスマスを楽しむ人も多い。そして、うちもその一人。やっぱりクリスマスにはツリーがないとね。あ、ツリーまだ飾り付けしてないや。。。明日に続く・・。

Friday, December 9, 2011

クリスマスあれこれ・その4

昨日から朝は氷点下。

車も凍りついている。そんな日に限って、お姉ちゃんたちの朝練や朝自習で早く出るので、車をとかすのに時間がかかり焦る。

ふぅ。。二人を送り出したら散歩。
いつも賑やかなこのお宅、今日は何だか寂しいなー。


あ、そうか、バルーンにまだ空気を送っていないのね。ペシャーンとなったトナカイたち(多分)。


隣はちゃんとふくらんでいた。



シンプルにこんな感じや、



こんなにシックなのも素敵。