Showing posts with label グルーミング. Show all posts
Showing posts with label グルーミング. Show all posts

Monday, February 6, 2012

ビフォー、アフター

               ビフォー



               アフター


なんということでしょう!もさもさの羊が、白い子ヤギになりました。


でも、残念ながら匠の技ではなかったようです。まだまだ整えないといけないところがいっぱい。ほら、この写真も、胸のところがガタガタ。。


一度サロンに行って整えてもらおうかな。でも、ちょっとでも毛玉があると、丸刈りにするところが多いらしい。選んでいかないと。いいところが見つかるまで当分「お母さん床屋」でガマンしてね。


紙袋半分くらいの毛がとれた。量ってみると250グラムぐらい。インターネットで、犬の毛をつむいで毛糸にしてくれる業者を見つけたので、もうちょっとたまったら頼んでみようかな。トビちゃんミトンか、トビちゃんマフラー作ろう。あったかそうだなー。

Sunday, February 5, 2012

グルーミング

ふわっふわなトビーもかわいいんだけど・・、やっぱり伸びすぎ。もう限界。

というわけで・・、


シャンプーして、先日e-bayで買った(36インチ59ドル)グルーミング・テーブルに乗せた。毛が散ることを考えて、場所はもちろんバスルーム。





             なにが始まる?


毛玉がヒドく、Clipper(バリカン)が入らない。ほぐしながらやるので、思った以上に時間がかかる。


             もう、つかれたよ~。


ごめんごめん。こっちもへとへとになったよ。でも、時々座り込もうとする以外は
、とってもいい子だったトビー。


仕上がりはざっとこんな風。根元の毛が柔らかいのと、地肌の温かさが直接感じられるので、なでると気持ちいい~。


4人がかりで3時間かかった。でも、まだほぐれていない部分や切り残しがちらほらある。それは徐々にかな。いやー、大変だった。プロに頼むと高いはず。

Tuesday, January 24, 2012

もさもさ

頭とおなかは、2~3週間に一回ぐらいバリカンで刈るけど、背中は5ヶ月ちかく伸ばしっぱなし。もっさもっさです。毛玉とりも大変なので、暖かくなったら一気に切る予定。あー、早く切りたいー。

Saturday, March 12, 2011

散髪

あまりのむさくるしさに頭と顔と足元だけ散髪しました。
          さっぱり爽やかボーイ。
           でも横から見るとなんかヘン。

           メロンヘッドって・・。

はさみを使ってチョキチョキ。最初は嫌がったけど途中からあきらめの境地でしまいにはフテ寝。やりやすかったからついつい整えすぎてこんな風に。

Thursday, March 3, 2011

2/20/2011 衣替え?

ラブラドゥードルの毛はくるくるのウールコートとストレートに近いフリースコートに大別されてその中間だったりもする。トビーのママのエバちゃんはさらっさらのフリースタイプ、パパはウールタイプ。


で、フリースだったトビも最近背中にウールっぽい毛が生えてきて、

色も白っぽいクリームから褐色っぽいアプリコットに変わってきた。金髪に染めた毛が伸びてきたみたいになってる。

先日ドッグパークであったゴールデンドゥードルの飼い主さんが「うちのビスケット(名前)も小さいときはトビィそっくりだったわー」って。そのワンコは・・

こちら、写真右側がビスケット君。羊みたい?

           え、僕もあんな風になるの?

それはお楽しみ。今のところミックスタイプのようです。