Thursday, November 17, 2011

人間おやつ

ニューヨークは日本食材店も多く、調達に困ることはほとんどない。

おまけに、この辺は普通のスーパーにも、しょうゆや豆腐が売っていたりする。日本食がそれだけ浸透しているということ。

なかでも、ここトレーダー・ジョーズはオリジナル商品にも日本食がちらほら。冷凍焼きおにぎりは美味しいし、天ぷらもある。

今日のおやつは、韓国のり、柿、餅アイス。

韓国のりは、アメリカ人の子供が、学校にスナックとして持っていくほどの市民権を得ている。餅アイスは、チョコのほかに抹茶、マンゴ、ストロベリーがある。柿も甘くて美味しかった。


あらら・・、何だか今日は、トビー君関係ない話題になっちゃったねー。

でも、昨日作ったササミおやつで「待て」してますから・・。

Wednesday, November 16, 2011

ささみおやつ

トリのささみでおやつを作った。

茹でて、割いて、低温のオーブンで返しながら20分ぐらい。いつもながらテキトーな作り方。ちょっと網に乗せておくとカリカリになった。


きたきた・・・・。


というより、作り始めてからずっとキッチンを離れないトビー。全ての過程で「お味見」させざるを得ないこの真剣さ。


お姉ちゃんたちも、食欲の秋。学校から帰ってきたら、ピザでもおにぎりでもぺろりと食べる。やせっぽちなのにどこに入っていくのか。


一方、トビーは順調に体重を増やすタイプみたい。最近コロコロしてきた。我が家の男子はぽっちゃり系・・なんてパパは言ってるけど・・。中年肥満とペット肥満、どちらもマズイでしょ。気を付けないと。

Tuesday, November 15, 2011

連日

午後から雨、明日も雨と聞いて、今日もパークに行きました。

楽しそう。


この時間は1歳前後のワンパク坊主がいっぱい。群れになって走り回り、転げまわる。


毛がふわふわのトビーは、噛み付きごっこの標的にされ、3匹ぐらいから追い掛け回されたりもしたけど、エキサイトしすぎたら、ちゃんと飼い主さんが止めてくれる。土とヨダレにまみれても楽しそうだったトビー。

ちょっと車を動かしに行き、戻ってくると・・、

トビーとロクシーが我先にと迎えに来てくれる。あぁ・・、嬉しい。

Monday, November 14, 2011

ドッグパーク

トビーが、こんなに笑顔だということは・・、

ここはドッグパーク。週末はずっとお留守番で偉かったからねー。


いろんな犬と一緒になって遊ぶ様子は、見ていて本当に楽しい。あぁ、連れてきてよかったといつも思う。



こんなチビちゃんともいっぱい走った。



奥のほう、小さい犬コーナーから、大きい犬がワラワラと出てきた。どうやら、メインのパークにSpay(避妊)していないメス(もう5歳ぐらいらしい!)がいて、まだNeuter(去勢)していないオスが落ち着かなかったらしい。


パピーミルやシェルターの現状を考えると、認可のブリーダー以外による繁殖を、法律で完全に禁止すべきだと思うなー。

Saturday, November 12, 2011

落ち葉


紅葉も今が盛りだが、落ち葉の量もすごい。


ほうきでせっせと集めて・・、なんてとても間に合わないので・・、


こんな人たちが大活躍。


月契約の庭師は、大抵がメキシコ人アミーゴ。掃除機の逆、吹き飛ばし機(ブローワー)で一気に落ち葉を集める。あっという間に枯葉の山が出来上がる。


庭師に頼んでいない我が家では、マイ・ブローワーを持っていますが、これがなかなか難しい。私がやると、かえって散らしてしまったり。。。


せっかく集めた落ち葉も、こうしてまた散らかされたり・・。


           ん?なんか言った?


Friday, November 11, 2011

11年11月11日

今日の日付は1が6つ並ぶ、100年に一度の日。

そんな特別な日でも、トビーは、風で舞う落ち葉を追いかけるのが楽しいだけ。

犬に暦は関係ない。そして、そう、誰にでも今日という日は、一生に一度。
トビーが、茶色いメープルの葉っぱをゲットしたこの瞬間は、もう二度と戻らない。100年経っても戻らない。

そんなことを考えながらの朝の散歩。

夕飯のとき子供たちに話したら、大きいお姉ちゃんが、

Yesterday is history, tomorrow is a mystery, today is a gift, that's why it's called "the present". (昨日はもう歴史、明日はまだ謎、今日こそが与えられたギフト。だから「現在」のことを「プレゼント」という)

という何かの引用を思い出してくれた。本当にそうだね。

Thursday, November 10, 2011

切り株

散歩の途中、大きな切り株みっけ。
こんなに低くて大きい切り株だと、「止まり木犬」とはいえないなー。また枝をくわえているし。

止まり木犬の元祖は、ハイディ君とロビ君。リンクをごらんくださーい。