Friday, July 15, 2011

引き潮わかめビーチ

明日は一日中お留守番予定のトビー君にたっぷり運動させておこうと夕方からいつものビーチに行ってみると、

久々の引き潮。

かなり遠くまで行っても、ホラ。足がついちゃう。

今日は 泳ぐというより水の中を跳ね回ってしっかり運動。


潮が引くと海岸線がこんなに長い。うひゃ~、ワカメもたくさん。もうちょっときれいだったら一緒に泳ぐんだけどなー。


そこでちょとした事件が!


トビーとラブとシーズーの大中小トリオで走り回って遊んでるうち 写真向こう側の塀の向こうに行ってしまった!あちら側はヨットクラブのプライベートビーチ。

それぞれの犬の名前を呼んであわてて駆け寄る飼い主たち。


犬が走るとあっという間の距離も 人間にとっては遠い。焦る。

でもすぐスゴイ勢いで3匹ちゃんと戻ってきました。ホッ・・。




これが悪ガキ3匹組。後からやってきた黒ラブちゃんに挨拶中。




さぁ、もう帰るよ。トビー君。


Thursday, July 14, 2011

迷子

ここ2週間ぐらいあちこちで見かけるこの貼り紙。

いなくなったのは「ラッテ」ちゃん。

「とってもフレンドリーだけど怖がりなので見つけても追いかけないで下さい」

誰かが無理に保護しようとして逃がしたのか、とにかくすぐ連絡くださいと家族全員の携帯番号が書いてある。

数日前までは名前の下に「オーストラリアン・ラブラドゥードル」って書いてあった。

確かに犬種を明記したって保護する助けになるかどうか・・。むしろ人気犬種なだけにそのまま飼われちゃったりするかも。

もこもこで可愛いラテちゃん。今頃どうしているか・・、家族の気持ちを考えると胸が痛いです。


そこで、お姉ちゃんたちがトビーにこんなもの作ってみました。

迷子札おしゃれバージョン。

暑くなってから、家ではタグがついた首輪をはずしているトビー。

万が一家から出てしまい誰かに保護されても「首輪がないから野良」とか思われるかもしれない。

獣医さんに連れて行ってマイクロチップ確認して・・、なんてやってもらえるかどうか。

でも迷子札つけていれば安心。しかもおしゃれ。

              似合う?

うーん、せっかくのおしゃれバージョンが毛で見えないんですけど・・。まぁ、目的は果たしてるからいいか。


ついでに・・、

お姉ちゃんたちを毎回怖がらせるチラシの片隅の迷子広告。

今日のは、去年の秋コロラドでいなくなった9歳と7歳の姉妹。

よくあるのは、離婚して親権のない方の親が勝手に連れて行ってしまうケースらしい。せめてそうであってほしい・・。毎回見てしまう心ふさがる広告です。


めがね

トビ君・・じゃなくって大きいお姉ちゃん、今日、初めてのめがねを作りました。



トビーにもよく似合ってるよ。馬子にも衣装・・じゃなくて犬にも眼鏡ってとこかな。


Tuesday, July 12, 2011

アライグマ

おっ!アライグマ発見。

愛嬌あるけど実は危険なんです。夜行性なのに昼間出回っているアライグマは特に狂犬病持ちの可能性が高いらしい。


           えっ・・、狂犬・・・。


そう、噛まれたら大変よトビ君(あ、でも犬は注射してるか。大変なのは人間です)。でも散歩してたら「クレイジーなアライグマがさっきいたよ!気をつけて!」ってわざわざ車を停めて教えてくれた人もいた。ひえ~、襲ってきたりするのかな?


こちらは近所の下水溝に住むファミリー。子供連れて4匹で連なっておでかけ(?)する様子はほほえましい。襲ってこないでね。そしてゴミは荒らさないでね。


Monday, July 11, 2011

続・しつけ教室(1回目)

じゃーん。またしつけ教室始まりました。

以前のコースは先月末終了し無事修了書を頂いたトビくん。さらにその上のクラスに進級しました。
              わーい。

修了書なんてもらったけど家では相変わらず飛びつくし吠えるし・・うーん、行ってる意味あるか?とちょっと疑問でしたが今日初めてという新入り君を見て納得。トビーできるじゃん!!


こんなに集中してるし。


持ち上がりが4匹、新入りが2匹。持ち上がりの子達はちゃんと先輩の風格ありました。あのオモラシしてしまう茶色君も今日はしなかったしね。新入り君たちチョロチョロせず頑張りたまえ!

「ステイ」させて周りをうろうろ歩いたりわざと気の散ることをする。それでも最低1分は座っていましょう、というトレーニング。2分ぐらいは余裕。


「あ~、ここではこんなに上手なのに~なーんで家では言うこときかないかな~」と嘆いていましたが、今日ふっと気が付いた。

トビーが違うんじゃない。飼い主が違うんだ!


クラスでは「ちゃんとさせよう」と思って集中している私たち。家では「あはは~だめなんだから~」みたいなへらへら飼い主。こっちの本気度はトビー君にはお見通しだったか。


うーん、「子育ては自分育て」というけど「犬育て」もしかりですな。

Saturday, July 9, 2011

オッターテイル

トビーのしっぽはかわうそ(オッター)のしっぽみたいに水の中で舵とりする。
誰に教わるでもなくうまくしっぽを使うなー。

でもウォータードッグだからといって誰もが理想的なスイマーではない。

このラブ。バシャバシャすっごい水しぶき。はじめ溺れているのかと思った。でも結構速くて・・、


        いっちばーん!ボールは僕のもの。


     「ヘン!速けりゃいいんだ!」「まぁそうですね。」



このちょっと太目のチワワちゃんは「泳いでこーい!」って文字通り水に放られていた。飼い主さんヒドイ。で、あわてて上ってきてなぜか私のそばで震えていた。ちょっと泣いてる?カワイイ。


ラブラドゥードルのブーマー君。ん?どっかで見たような・・。体はぬらしたくないのかな。


今日もいろんな出会いがあって楽しかった!

Friday, July 8, 2011

トビー病院へ行く

予防注射以来初めての病院。

2週間ほど前足の肉球の間が赤くはれて痒がっていたから連れて行った。
とにかく痒そうでしょっちゅう舐めていた。

診断は何かのアレルギーだろうとのこと。かゆみ止めの注射と雑菌に対する抗生剤を処方してもらった。

病院では先生に吠えてしまいマズルをつけられた・・・。別に「噛みそう」とかじゃなくちょっとびっくりして吠えただけなんですけどねー。「イタクナイヨー」とそれしか知らないという日本語でニコニコ優しい先生だったんだけど。万が一のときはお互い大変だし「人を噛む」という経験は絶対させたくないから仕方ないか。

注射と薬が効いたのか劇的によくなってきています。



芝生にも除草剤・化学肥料など色々かけてあるし・・。この季節はおなかをこわすワンコも多いらしい。



全然関係ないけど今日のおやつ(人間用)。


スモワ。おいしいからもっとちょうだい!Some more(サムモア)! からS'more(スモワ)となったらしい。


先日のバーベキューで残った材料で電子レンジで作ってみた。この時期マシュマロ・クラッカー・板チョコの3点セットは並べて売られている。


本当はキャンプファイヤーかバーベキューグリルで長い枝にマシュマロ刺して焼くのが一番おいしい。マシュマロがこんがり焼けたらグラハムクラッカーにチョコと一緒にはさんで食べる。


マシュマロをいかに燃やさずこんがり焼いて中をとろけさせるかがおいしさの決め手で、それぞれがmyマシュマロを大事に育てるのが楽しい。でも電子レンジだとわずか7秒ぐらい。便利さって素朴な楽しみを奪ってるんだなー。美味しかったけどね。