Tuesday, March 15, 2011

今できること

トビー君には何ができるかな?
          できることは何でもやりますよ。

うーん、トビ君はそこにいるだけでいいや。

今日、学校の校長先生と日本人ママで話し合いが行われました。

地震に見舞われた日本のためにできること。お金を集めよう。

学校でpray for Japan(日本への祈り)とロゴの入ったリストバンド(すでに商品化されている!)を販売することに。1個5ドルでも400人の生徒がみんなつけてくれれば・・・。複数買ってくれる人もいるかもしれない。

これが今できること。

Monday, March 14, 2011

トビーの学校(続)

ワークショップで一番「なるほど!」と思ったこと。
             なになに??

なんで与えたおもちゃで遊ばず靴を取って遊ぶ(かじる)のか?

答え;靴を持ったらみんなが追いかけてくれるから。

正解。そうそううちでもやってしまってます。

           やっと気づいた?

今日はおもちゃをくわえた時に盛大に追い掛け回して靴のときはしらーん顔してみた。あ、その前に靴を届くところに置くのをやめろって言われたっけ。

犬のしつけより飼い主のトレーニングがまず必要なようです(苦笑)。

Sunday, March 13, 2011

トビーの学校

ふざけためがねをかけてどこへ行くかと思えば・・・
じゃーん。トビ君しつけ教室に行ってみました。
3月から始まる2ヶ月コースがいっぱいだったので今日は単発のワークショップ。主にクレート(犬小屋)でお留守番できるようになるトレーニング。

クラスはこんな感じ。パグ・ラブ・コッカプー・ピンシャーなど色んな犬種、年齢がそろって6匹とその飼い主たち。先生はナンシーさん。

            ふむふむ・・。

            おなかすいたー。

         あれっ。このクレートじゃ小さすぎる。

ポイントはおやつとタイミング。おやつにつられて入り、入ったことへのご褒美のおやつ。中にスティできたご褒美のおやつ。長くとどまれた事へのご褒美にまたおやつ。
          終わったころにはおなかいっぱい。
その後の「キッチンカウンターから食べ物をとらない」トレーニングはまだ餌なしでダウン(伏せ)できないのでそこからやるよう言われた。せっかく「ダウン」できまーすってみんなの前でやったのに・・。うちではできる(時もある)のになー。
2時間のワークショップはあっという間。トビも家族もくたくたになったよ。
本日のお会計60ドルなり。トビに教育費がかかるとは・・。
今日から夏時間で1時間すすみます。かなり大事なことだと思うけどラジオでちょろっと時計を進める呼びかけを聞いただけ。テレビでも特別に触れないんです。みな当たり前のように適応していく(かに見える)。トラブルないんでしょうか?
日本だったらもっと情報の共有化に努めるだろうなー。個人責任じゃなく。そんなところが今回の惨事のなかでもモラルを保ち助け合える日本人をつくったんだろうな。そんな姿、世界から絶賛されてます。がんばれ日本。

Saturday, March 12, 2011

こんな土曜日

小さいお姉ちゃんはバースデーパーティー2つのはしご。
大きいお姉ちゃんはお泊りパーティー。
ママはもちろんマネージャー兼ドライバー。ふぅ。。

お天気よかったからトビ君乗せてパーティー1にお迎え。
パーティー2に向かう途中気持ちがよさそうな公園があったので寄ってみた。
春になったら桜がきれいかもねー、なんて歩いていると・・

あー、水に浸かっちゃったー。ひっぱれー。

あーあ、ひざまで浸かったか・・。ひざ下が靴下履いたみたいになってる(笑)。
急いで足ふいて車に押し込み次の目的地に。
ふぅ、忙しかった。

散髪

あまりのむさくるしさに頭と顔と足元だけ散髪しました。
          さっぱり爽やかボーイ。
           でも横から見るとなんかヘン。

           メロンヘッドって・・。

はさみを使ってチョキチョキ。最初は嫌がったけど途中からあきらめの境地でしまいにはフテ寝。やりやすかったからついつい整えすぎてこんな風に。

地震

あまりの惨状に息を飲みました。

こちらでもCNNなどでずっと報道されています。

被害がこれ以上拡大しないこと、避難されている方、ペットたちがはやく元の生活に戻れることを祈ります。

Friday, March 11, 2011

朝から晩まで

              おはよう!
朝一番はこうしてストレッチ。
             ガジガジ・・・
朝日のなかでも・・
              ガジガジ・・・
日がくれてもかじるの大好き。

          あー疲れた。おやすみちゃん。
いいねぇ。