Monday, April 16, 2012

花ざかり

桜が終わりかける頃、

待ってました!と、枝いっぱいに花を開かせるのは梨の木。


そして、この桜に似たかわいらしい花。名前は不明。

少年野球もシーズンが始まった。また公園が賑やかになる。

先週からずっと暖かく、今日はなんと27度まで上がるらしい。春を通り越して夏みたい。

おかげで八重桜も一気に花開いた。

あれ?葉っぱが緑じゃない。去年はこれ見て桜餅思い出したのに。

はぁはぁ・・、昼間のお散歩が暑い季節になってきたね。

そして、ふわぁーっと大あくび。春眠暁を覚えず。。帰ってお昼寝だね。

Friday, April 13, 2012

久々パークと血清検査

久しぶりにいつものパークへ。

やった!ロクシーちゃんがいた。ガウガウ遊ぶ。トビー、すっかり元気になった。

おっとり優しいロクシーは、すぐゴローンとおなかを出してトビーを受け流す。

トビー、50パウンド。ロクシー、100パウンド(約45キロ)。ロクシーちゃん、ヒートを終えて貫禄がついてきた。

ドッグウォーカーさんが、たくさん犬連れて現れた。7-8匹いたかな。なぜかプードルミックスが多かった。
この後、トビーの血清検査のための採血に行った。念のため2回目の狂犬病注射から2週間あけた。結果は3週間後。
採血から6ヶ月という待機期間を経れば日本に入国できる。ちなみに、待機期間が足りず帰国してしまった犬は、成田でその期間を過ごすらしい。とても耐えられる環境ではないので、大抵はこちらの友達やブリーダーに預けていくらしい。期間を完了したら送ってもらうのか、迎えに行くのか。いずれにしても大変そう。
というわけで、うちは10月13日(今日から6ヵ月後)までは本帰国できませんね。ま、ビザ更新したばっかりだし当分は大丈夫かな。

Thursday, April 12, 2012

バンフで犬ぞり

犬ぞりはハーネス付けから始まる。犬の名前を教えてもらいながら、一緒につけて行く。どの犬もおとなしく付けさせてくれるし可愛い。
ソリ犬代表のハスキー犬。
ハスキーとグレイハウンドのミックス、アラスカン。実はソリ犬に多いのはアラスカンだとか。

アラスカンとハスキーのミックス。

さぁ、出発!
7頭でチームになっている。先頭は速い犬、最後部2匹は力が強い犬を選ぶらしい。カーブではソリをほぼ2匹で引く事になるからね。ソリに乗っているのはガイドとゲスト2人の3人。300キロまで引けるらしい。

前が詰まると一旦停止。止まると必ず「なんで?」って顔して振り向く犬がいて可愛い。

吹雪になってきた。もう森の中を30分は走ったか。

やっとで休憩。結構長いコースである。アメリカでは、遊園地の乗り物でも「楽しかった。そろそろ終わり?」って思ってから倍ぐらい続くことがあるがカナダでも同じらしい。

「あー、つかれたー」と、どてーっと寝そべる犬や、雪を食べる犬、元気にじゃれあう犬など見ていて楽しかった。

人間はホットチョコレート飲んで、「晴れていたら絶景なのに今日は残念」なポイントで記念撮影。

さあ、帰路につこう。もう一走り。子供たちはガイドの隣で手綱を取らせてもらっていた。

あー、寒くなってきた。胸まで引き上げたブランケットにも雪が積もってきた。犬たちに救助されているような錯覚すら覚える。

やっと到着。雪もやんだ。犬おやつと冷たいチキンスープで犬をねぎらう。ありがとう。

犬舎には200頭ぐらいソリ犬がいるらしい。週3回ほどの出勤だそうだ。
来る前は「今度はトビーも連れてきて一緒に引かせてもらおうか」なんてふざけたことを言っていたが無理無理。多分10分でソリに乗ることになるだろう。ソリ犬さんたち、失礼しました。。
一緒にツアーに参加したカナダ人のオバサマが「熊はまだ冬眠中よね」って確認していたけど野生動物に会えなかったのは残念。熊には会わなくてよかったけどね。カナダの大自然を肌で感じられる素晴らしい体験でした。

Wednesday, April 11, 2012

トビくん復活?

うーん。。まだお疲れのトビー君。昨日の午前中までは、寝てばかり。

午後からロクシーちゃんが遊びに来てくれた。ガウガウ遊んだので笑顔も輝く。少しは調子を取り戻したかな?

でも、まだ何となく元気ないなぁ。。

可愛いお花の前でパチリ。さえないお顔。
外に泊まるって、犬にとってもすごくストレスがかかると実感した。昼間4時間のプレイタイム、それ以外はほとんどを個室(半畳ほどのケージ)ですごしたペットホテルでの9日間。ごめんねー、トビー。

Monday, April 9, 2012

おかえり!トビー

トビーちゃん、帰って来ました!

迎えに行ったら、大喜び。スタッフの人にも「トビー、バイバーイ」っていっぱい言ってもらって、大はりきりで家に帰ったら、ごらんのとおり、パタリ。疲れてる。。
お姉ちゃん達が帰ってきて、またまた大はりきりで遊んだら、またパタリ、グースカ。。かわいいなぁ。。

あれ?よく見たら・・、

し、白目。トビちゃん、怖いよー。

たくさん遊んで、いい子だったって褒められたけど、やっぱり無理していたのかな。いじらしい。。

8時過ぎには本格的に寝始めた。むこうで最後にシャンプーしてもらってよかった。

あ・・、今日は寝ている写真ばっかりになっちゃった。

では、これを出すか。

バンフのお土産物やで見つけた、カーマグネット。トビーにそっくり!思わず手に取ったけど、買いませんでした。イラストはいいんだけど、ちょっと色が・・ね。

今日は寝てばっかりだったトビー。でも、トビーがいるだけでいい。明日はお散歩行こうね。

Sunday, April 8, 2012

ただいま。でもトビーはいないので旅行記を少し。

帰ってきましたー。でも、今日は祝日(イースター)のためペットホテルのオフィスが休み。トビーのお迎えは明日にお預け。トビーに会いたい私たちは、ウェブキャム(犬が遊んでいる様子をコンピューターで見られる)からの画像の前に張り付く。
あー!!トビーだ!トビー!トビちゃーん!とコンピューターに向かって騒ぐ。
そうしていても仕方ないので旅行・・、いやビザ更新のカナダ滞在の記録を少し。

今回訪れたのはカルガリー。モントリオール(近い)とか、バンクーバー(楽しそう)でもよかったのに、領事館の予約が取れなかったため地味なカルガリーになった。町はやっぱり地味。閑散。
申請を済ませ、カナディアン・ロッキーの町、バンフに向かう。
カルガリーオリンピックが行われたジャンプ台を見ながら・・、
一路バンフへ。カルガリー市内から1時間半、ただひたすら西へ向かう。

おおっ、カナディアン・ロッキーが迫ってきた。

エルク、グリズリーベア、狼。こんな看板が出てきたら・・、

バンフに到着。気温は0度ぐらいか。雄雄しくそびえる山々と岩肌に積もった雪、針葉樹の森林が絵葉書のように美しい。

犬ぞり初体験。吹雪の中でも軽やかに逞しくソリをひく犬たち。楽しかった。そして、犬たちが本当に可愛かった。

夏場はエメラルドブルーになるレイク・ルイーズ。

白銀の世界。

今シーズン最後のスキー。雪も景色も最高。

滑りながらビデオや写真撮るので何度も転びそうになる。でもあまりの美しさに、またカメラに手が行く。

スキーの後は温泉。2年前、日本に帰ったとき以来の温泉。天然ラジウム温泉らしい。カナダで雪見風呂に入れるとは・・。カナダ大好き。

えー、カルガリー!?とか言って、ばちが当たらなくてよかった。思いがけず楽しい滞在になりました。
無事にビザも交付されたというので、バンフにさよなら。またカルガリーに向かいます。

カルガリー市内に近づくとこんな看板が。

車と犬を洗う店。山に行って汚れるのは犬と車。きれいにしてお家に帰りましょうということね。うちの近くにもあったらいいなぁ。
犬連れに会うたび、トビーを思い出した。雪を見たら、トビーが遊びそうねって言った。お土産物やの前にある熊の剥製見たら、トビーが吠えそうねって笑った。あぁ・・、トビーに会いたい。