Friday, December 9, 2011

クリスマスあれこれ・その4

昨日から朝は氷点下。

車も凍りついている。そんな日に限って、お姉ちゃんたちの朝練や朝自習で早く出るので、車をとかすのに時間がかかり焦る。

ふぅ。。二人を送り出したら散歩。
いつも賑やかなこのお宅、今日は何だか寂しいなー。


あ、そうか、バルーンにまだ空気を送っていないのね。ペシャーンとなったトナカイたち(多分)。


隣はちゃんとふくらんでいた。



シンプルにこんな感じや、



こんなにシックなのも素敵。

Thursday, December 8, 2011

クリスマスあれこれ・その3

トビー、サンタさんだよー。


HO-HO-HO!!


このバルーンタイプの飾りつけはとっても目立つし楽しいけど、空気を送っていないときはペシャーンとつぶれてしまい、かわいそうなことに・・。

Tuesday, December 6, 2011

雨だねぇ・・

朝からずーっとしとしと。。


           ふうっ、つまらないよー。。

遊んでもらえない犬と、飾り付けしてもらえないクリスマスツリー。

明日も雨だって。

Monday, December 5, 2011

あっという間の一年

一年前の昨日、トビーをブリーダーさんのところから連れて帰った。

「初めて子犬を迎えるときの心得」みたいな本を読んで、とにかく「ちやほやしないこと」を心がけるべし、のつもりが・・、

なかなかそういう風には・・、

だってほら、
こんなに頼りなげで、


無垢で、


可愛いんだから。


この写真はうちに来て一週間ぐらい経ったところ。あー、まだ赤ちゃんの歯だ。60センチぐらいのフェンスで作った囲いも、あっという間に乗り越えられるようになった。

こちらは現在のトビー。




大きくなったねー。トビー。でも可愛いのは全然変わらないよ。

Sunday, December 4, 2011

クリスマス準備・その2

冬の木立。凍てつく中でも葉を落とさない常緑樹(エバーグリーン)は神秘的な力があると信じられていることから、クリスマスツリーを立てるそう。


行ってきました、クリスマスツリー・ピッキング。


素朴なリースも売られている。



こちらは出荷用のツリー。



自分で選んで切ってもらうのはあちら。


            どれにしようかなー?


枝ぶり、高さ、形・・、なかなか決められない私たち。

         あー、どれでもいいから早くしてくれー。


はいはい。これに決定。7フィート(2m10cm)。のこぎり持って巡回しているお兄さんが切ってくれる。


お姉ちゃんたちが、張り切ってレジまで運んでくれました。


午後から自分たちそれぞれのパーティーがあり、そっちが気になり、しぶしぶついて来た子供たち。最後は楽しんでたからよかったけど、トビーは最初から喜んでついて来てくれたよね(そう思いたい)・・。


まぁ、グチはこのくらいにして。


さて、運んだ木はこの「余計な枝葉、振り落とし機」にかけて、


梱包台に差し込んで、


網掛けをする。


作業するのは、地元の高校生らしきバイト。赤毛にソバカスなんていう素朴なタイプが多い。


車に乗っけてもらって、はい完了。


朝一番で行ったので、ゆっくり選べたし、梱包も並ばずにすんだ。帰っていると車が続々入ってきていた。



ほら、あの車にも大きなツリーが2本も乗ってる。

帰ってから木を下ろし、家の中にセッティングまではした。飾りつけはまた後日。フレッシュカットなので、木のいい匂いが部屋中に香っています。

Saturday, December 3, 2011

一歳児健診

トビー、一歳児健診に行きました。

診察室をきょろきょろ・・、落ち着かないトビー。ブログに載せるからこっち向かせてーって言ったら助手のお兄さんがあごを押さえてくれた。


診察中もいい子でした。予防注射(狂犬病、ジステンバー、百日咳、パルボウイルス)も済ませた。いい子で大きくなったねって褒められた。


た・だ・し、これ以上大きくならないようにとも言われた。


現在49パウンド(約22キロ)。2ヶ月で4パウンド(1.8キロ)も増えたからね・・。エサは1日2回1カップずつ与えているけど、4分の3カップずつにしてくださいって。あーあ、トビー。


これは去年。このころは、いっぱい食べて大きくなってねーって思っていたのにね。

Thursday, December 1, 2011

クリスマス準備・その1

サンクスギビングが終わると、みんな一斉にクリスマスの準備を始める。

正統派デコレーションの、このお宅。シンプルなリースが、白いドアと窓に映える。


トナカイといえば、電飾で巻かれたものが主流だったけど、最近はこのタイプをよく見かける。夜も下からライトアップされてきれい。



こんな家のおかげで、暗くなってからの散歩も楽しい。


うちの近所のこのお宅も、毎年こうしてクリスマスの喜びを分けてくれる。これぞクリスマス・スピリット。



あー、うちも早く準備しないと・・。とりあえず、カボチャと秋物リースは外しておいた。


クリスマスグッズを入れている箱を開けて、少しずつ出そう。最初にでてきたのは、くるみ割り人形。トビーと一緒に、はいポーズ。


続きは徐々に・・。まずはファームに木を買いに行かないと。天気がよかったら今週末かな。