Tuesday, June 7, 2011

耳に毛玉

昨日のしつけ教室の写真です。
両耳の下のほうふんわり膨らんでますねー。

なんとそこに大きなボタンぐらいのフェルト状の毛玉が潜んでいました。

ブラシしにくいぺらぺらの耳。とき始めて10秒ではさみに持ち替えました。

内側の細い毛が絡んでおり外側の毛は残せそうだったので丁寧にチョキチョキ。耳の先がわかりにくかったこと、後ろの外耳の構造が案外複雑だったので・・、

こんなガタガタな仕上がりに。

まぁ、すぐ伸びるか。


しつけ教室5回目

好きなんです。ここに来るのが。
車を降りたらまっしぐらに入り口にかけていくし、
中に入っても・・、
こんないい顔。楽しそうですねー。



またお姉ちゃんたちに腕におやつを並べられてます。お預けでも嬉しそう。




今日は、「散歩の途中飼い主が知り合いにあって話し始めてもおとなしく座る」、や「さらにその知り合いが頭をなでてもジャンプしない」などの場面設定あっての練習。




ここ限定では優等生なんだけど・・、現実はなかなか。まぁ、ゆっくり行こうか~という気分になってきてますねー。


こちらはいつか触ってみたいふわふわちゃん。




大きくていつもふっさふさ。気が散るので他の犬をなでたり犬同士を遊ばせたりしないよう言われています。。


Sunday, June 5, 2011

ペット里親さがしイベント

お姉ちゃんたちは縁あって猫の里親探しボランティアをしています。
今回で3回目。

猫アレルギーがある小さいお姉ちゃん(私も)は抗アレルギー剤をのんで行きます。

いつもはキャットショーの片隅でブースを構えるだけが・・、


今回は犬も一緒、


しかもこんなに大規模。


アメリカ各地から集まったレスキューグループが集めた犬猫400匹。




   「パピーミルをやめさせて、シェルターからもらってください」


パピーミルとは直訳で子犬工場。無責任なブリーダーが劣悪な環境で子犬を繁殖させるところ。ペットショップやインターネットで売ってる子犬は大体そうだとか。


      「里親になって!ずーっと大好きでいるから」

と書いたバンダナをつけて色んな種類の犬が待っています。


捨てられた、という2歳のラブラドゥードルもいたし、

野良犬だった、というピットブルもいたし、

アラバマ州の竜巻のサバイバー、というゴールデンレトリーバーもいた。


犬をおもちゃのように買って捨てる勝手な人もいるけど、こうして助ける人もいる。ここにいたら人間の善と悪を同時に感じざるを得ません。


目標は400匹。でも2日で250匹ぐらいでした。


日曜夕方。イベントが終了に近づくとこんなアナウンスが。



「今残っている子達はまたシェルターに戻らなければなりません。殺さないポリシーのシェルターとは限りません。もう一度この子達をよく見てください。」



罪悪感と無力感におそわれます。


できるのはトビーを精一杯かわいがること。家に帰って無心に飛びついてくるトビーの温かさを感じながらそう思いました。

ドッグパーク写真館

             「原っぱにて」



           「あの~」「なに?」





             「一緒に」



            「ダブルうさ耳」



             「たわむれる」


Friday, June 3, 2011

足元に

トビ君はママが大好き。今日もキッチンにいるママの足元にいます。「トビー」って呼んでパシャリ。

Thursday, June 2, 2011

枝運び

昨日は蒸し蒸し30度でしたが、今日はカラッと20度。

「ナイス」でも「ビューティフル」でも足りない「ゴージャス!」と形容するのがぴったりなお天気。青い空、初夏の太陽、爽やかな風がふくたび悠然と枝葉を揺らす木々。
あ~、年中こんな天気だといいのに・・。

トビー君もハアハア言わず快適に過ごせましたね。

で、久々に口に枝をくわえての散歩になりました。

以前にも記事にしたこの枝運び。まだやってるんです。こんな細~い枝ですが神妙な顔して首をしゃんともたげて運びます。

ウォーキング中のおばちゃんグループには大笑いされ、すれ違う車のドライバーは失笑。でもそんなこと気にしなーい。

          家まで持って帰ったよー。

今はバラがきれいです。

Wednesday, June 1, 2011

暑さ対策

あー暑い。連日30度超えです。

ビーチサンダル、サマードレス、短パン・・みんなどんどん軽装になっていく中、いるんです毛皮を着ている人も。

    あついあついあついあついぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーい。

あ、人じゃなく犬です。サマーカットにしても毛足の短い毛皮には変わりなくハアハアが止まりません。お察しします。

そこで、

             冷え冷え~!

冷え冷えアイスパックを頭に乗っけてみたら嬉しそう。おなかや首筋も冷やしてあげました。



           耳の下もきもちいーい。


最後は枕にしてウトウト。食べるなと書いてあったので目が離せません。




トビーにとっては初めての夏。どうやって乗り切ろうか?(もっと毛を刈るべきか?)