Wednesday, August 15, 2012

NYヤンキース

♪Take me out to the ball game~ Take me out with the crowd~♪

 トビーが着ているのはヤンキースのTシャツに帽子。

 背番号は31。イチロー選手のTシャツ。

 行ってきました、ヤンキーススタジアム。トビーはもちろんお留守番。

 残念ながらイチロー選手は8回からの出場、しかもレフト。ライト側に席を取っていたので遠い。。でも出場のアナウンスが聞こえてスクリーンにイチローの顔が映ったらドッと歓声が沸いたよ。

 対戦相手はテキサスのレンジャース。残念ながらダルビッシュ投手の登板もありませんでした。

 結果は黒田投手の好投で3−0でヤンキースの勝利!

オメデトー!

いろんな国から選手が集まるヤンキース。国籍に関係なく「地元」を応援する感覚が心地いい。

さて、NYヤンキースのTシャツは今日で着納め。来週からは今日の対戦相手、レンジャースの赤いTシャツを着なくっちゃ。そう、引っ越し先はテキサス州です。



Monday, August 13, 2012

ビーチも最後か、、

引っ越し先には海がない。6時間ぐらいドライブしたらメキシコ湾には行けるけど、日曜の夕方ちょっと、、という訳にはいかないよね。

去年の夏からよく通ったドッグビーチ。

 車で15分。Lという町にある。フランス人が多く住むこの町はどことなくヨーロピアンな香り。

 トビー君、海にお別れしなきゃね。引っ越し先には湖と川しかないよ。

 左手に夏場だけオープンしている住民専用ビーチを見ながら、、

 到着。車停めたところから徒歩5分。カヤックやカヌーで遊ぶ人もここから船出する。

 対岸はロングアイランド。

 リーシュを放すと海へ一目散。うわっ、すごいジャンプ力。

 気持ち良さそうにスイスイ泳ぐ。今日は水がきれいだったし、私も水着きて行けばよかったな。

 でもボール投げしていっぱい遊んだ。

 トビーが泳いでいるのを見るだけでのびのびした気分になる。

 泳ぎが好きな犬が2匹そろうとさらに楽しい。

 アメリカンラブのジャックとは気が合わない訳ない。ならんで泳いでるし。

あれ?フェッチしているのはずっとジャックだね。トビーは泳ぐだけで楽しいからいいか。

そうそう、こんな面白い光景にも出会ったよ。
 ビキニのおばさまが両手に下げているのは、ライフベストを着たヨーキーとチワワ。孫とおぼしき男の子が、同じようにあと2匹下げて10メーターぐらい沖に出る。

 4匹を浮かべて、「さぁ、泳ぐわよー!ゴー、ゴー、ゴー!」と声をかけるおばさま。チビちゃん達、一生懸命陸を目指す。

何回も繰り返していたけど、チビちゃん達が楽しんでいるかは不明だった。だって上陸すると慌てて水から遠ざかろうとしていたから、、。いい運動にはなるかな。


 トビーはこのビーチが大好きだった。

穏やかなロングアイランド湾。潮風、のんびり浮かぶヨット、サワサワと揺れる草、波と戯れる犬たち。犬の名前は?で始まるちょっとした会話。ここに来るのが大好きだったのはトビーだけじゃない。


Sunday, August 12, 2012

おさんぽ

引っ越しまであと1週間。いつものコースをゆっくりお散歩できるのもあと何回かな。。

家を出たら右へ。Bロードを南へ下る。

突き当たりには野球場。犬は入れないグラウンドだけど少年野球の歓声聞くのも楽しかったね。

さて、今度はLアベニューを東へ。

まだまだ元気。

Mロードを今度は北へ。この通りは大きい木が多い。電信柱が木というのはアメリカならでは。今時の日本ではもうないよね。

バス通りに出る。この時期は引っ越しが多い。あ、来週はうちもか。。

バス通りを渡ったら可愛いお家が続く。チューダー調のデザインはこの辺に多く見られる。当時流行ったのかな。当時ってちなみに1920年ごろ。

ちょっと寄り道して公園近くのこの木を撮っておかないと。夕方見るとちょっと不気味な木のオバケ。

ハァハァ。ちょっと暑くなってきたね。

ここは私が大好きな通り。Tロード。四季を通じて街路樹の表情が様々でそれぞれに美しい。トビーと散歩しなかったら気づかなかっただろうな。

夏の花が咲きそろった。おじいさんが一人、庭師に任せずじぶんで手入れしているのをよく見かけた。

そして小学校の裏側に出る。休み時間に通りかかり、知っている子が「トビーだ!」って駆けてきてくれたのが懐かしい。フェンス越しにみんなに挨拶するからなかなか帰れなかったりして。

ぐるっと回って学校の正面。ここでロクシーと一緒にお姉ちゃんを待っていたね。あぁ、懐かしい。

ハヒハヒ。写真撮りながらゆっくり歩いていると暑くなった。

さあ、Bロードに帰着。

45分くらいのコース。ここで過ごすのもあと少しと思うと、いろんな出会いや思い出がよみがえる。名残惜しい。



Friday, August 10, 2012

ミスティック

実はあと一週間ちょっとでアメリカ南部への引越しが決まっている私たち。

仲良くしてくれたミスティック、その家族ともお別れだ。

近所に住む、イングリッシュ・ラブラドール・レトリーバーのミスティック。

足が長くスラリとしたアメリカン・ラブに比べて、がっしりとした体つきに丸みのある顔、とにかく人なつっこい性格。会いにいくと必ずお気に入りのおもちゃをくわえてきて見せてくれる。

トビーとの初対面はトビーがまだ4ヶ月の時。
 早速、ボールで遊ぼう!と全身でアピール。

兄弟以外の犬とのふれあいは初めてだった トビー。しっぽ丸めて逃げ回ってた。

でも一緒に散歩するうちに2匹はすっかり意気投合。いい友達になった。

 トビーは犬同士で遊ぶ楽しさを全部ミスティックから教わった。

そして、そもそもミスティックの家族がいなかったらトビーはうちに来ていなかったはず。


犬との暮らし・・いいんじゃない?と思わせてくれたのも、犬種はラブラドゥードルがお勧め!というのも、トビーって名前いいね!って言ってくれたのも全部ミスティックのママ。

彼女が職場復帰してからは朝の散歩に一緒に行けなくなって、行けても夕方暗くなってからだったので、最近の写真は全然なくて残念。

ミスティックは昨日の夜ドッグキャンプに旅立ち、家族は今朝ギリシャへのお里帰りで空港に向かった。別れは辛い。

本当にありがとう。元気でね。

Tuesday, August 7, 2012

待ちぼうけ

       お姉ちゃんたちそろそろ帰ってくるかな~


 ん?こっちから帰ってくるのか?


           迎えに行ってみようか?

2時半ごろから案の定そわそわし始めるトビー。お姉ちゃんたちはまだ行ったばっかりだよ、でもちゃんと帰ってくるからねって教えてあげたい。。

        帰ってこない。。つまんないのー。



キャンプの写真は、毎日300枚ぐらいアップデートされる。

中にはこんな、よーく見ないと誰だかわからない写真も入っているので見るのが大変。でも昨日は二人ともバッチリ写っていた。楽しそうな様子が垣間見えてホッ。。

Monday, August 6, 2012

かわいい子には旅を・・

いよいよ始まった子供たちの2週間泊まりキャンプ。車で2時間、コネチカットの山奥に送っていった。

 まずは受付。この多目的ホールで食事やゲームをするらしい。

それからキャビンに荷物を運んでいよいよ別れの時。すでにリラックスした様子で「バイバーイ」と笑顔の長女に比べ、不安そうな次女の顔に胸が締め付けられる。何とか笑顔で別れてきた。

トビー君も見送ったね。このあと土砂降りになり写真はほとんど撮れなかった。

Camp Jewell。森と湖にいだかれた広大なキャンプ村。111年の歴史があるらしい。その割には施設がきれいで、スタッフがみな笑顔さわやか!楽しい思い出いっぱい抱えて、少し成長して帰ってきてくれことを願う。

さぁ、帰るよ。二人が乗ってこないのでしょんぼりした様子のトビー君。2週間したらまた迎えに来ようね。