Thursday, May 17, 2012

わくわくタイム

私まで風邪気味で、昨日から家にこもっていた。大事な用事までキャンセルすることになり、つくづく日ごろの健康体の有難さを思い知る。

家にいるとつくづく思うことがある。犬ってよく寝る。
 呼んだらうるさそうに目をあける。

 場所をかえて寝たので、おもちゃを並べて遊んでみた。

 あっ、枕にしちゃった。

 そんなトビーがわくわくし始めるのは2時半から。スクールバスが通り始める時間帯。

外が見られるのは階段途中のこの窓。そして、トビーの視線の先にあるリビングの窓。お迎えの準備OK!あの~、大きいお姉ちゃんのバスがつくの3時ごろなんですけどー。

 やったー、お姉ちゃん帰って来た!

 さっきまでのネボケ犬とは打って変わって、元気元気。写真とれない。

うれしそー。この時間のために寝ているんだね、トビー君。

Tuesday, May 15, 2012

ティッシュからのメッセージ

 I'm there when you're sick. feel better, Tissue
「具合が悪いときはそばにいるよ。早くよくなってね、ティッシュより。」

ティッシュの箱に書いてあるメッセージはトビーの気持ちを代弁しているみたい。めずらしく風邪で学校を休んだお姉ちゃんに寄り添うトビー。

 あれ・・、その割には嬉しそう。散歩から帰ってきて、お姉ちゃんの気配を察すると、大急ぎで2階に行って大喜びでベッドに飛び乗ったぐらいだからね~。でも2人(一人と一匹)で午前中はずっと寝ていた。

午後からはおやつを食べる元気が出てきたお姉ちゃん。今日のおやつはチェリーパイ。そう、あのチェリーパイ。先日トビーがキッチンカウンターから盗み食いしたのと同じもの買ってきた。今日はあげないからねー。

このティッシュの箱はおもしろくて、他の3面にはこんなメッセージが・・、

I'm there when you're sad.  love, Tissue
「悲しいときはそばにいるよ。大好きだよ、ティッシュより」
このメッセージもトビーが言ってくれそう。トビーは癒し系だもんね。

でも、あとの2面は・・、
I'm there when you need to pick up icky things.  kindly, Tissue
「キタナイもの拾うときは使ってね。思いをこめて、ティッシュより」
I'm there when you run out of toilet paper.  you're welcome, Tissue
「トイレットペーパーが足りなくなったら使ってね。どういたしまして、ティッシュより」

うーん・・、やっぱりトビーはティッシュじゃないか。

Sunday, May 13, 2012

ビーチが・・、

 トビー君、ショーック!ビーチの整備が夏に向けて始まっていた。ということは、9月まで、このビーチは犬禁止。

 冬の間は寒かったけどたくさん泳いだね。いい季節になったら人間用なんだって。これからワンコは犬専用ビーチに行かないと。ワカメが多いけど仕方ないね。

 それから、隣の芝生広場でおねえちゃんと追いかけっこ。

「こっちだよー」

 犬ってやっぱり速い、すばしっこい。

「つかまらないもんねー」

今週末は30度まで気温が上がった。夏の始まり、メモリアルデーまであと2週間か。今年はどんな夏になるかなー。





Friday, May 11, 2012

寝ちゃった

左:体重23キロの犬、 右:30キロの10歳児。胴回りは同じぐらい。7キロの違いは手足かな。

Wednesday, May 9, 2012

チェリーパイを盗み食い

 帰って食べようと思っていたのに・・。あと半分以上残っていたのに・・。

 キッチンに転がっていた空き容器を見つけて「あーー!」って言ったらサササーってクレートに入ってしらーんぷり。

 ほとぼりが冷めたら出てきて、「のどかわいたー」って。水入れてあげたらゴクゴク。


食べ物のウラミは恐ろしいんだからねー、トビー。


「あーあ、チェリーパイ食べたかったなー」ってお姉ちゃん達にいじめられたトビー。ママも肝に銘じました。キッチンカウンターに食べ物を置くときは必ず奥に寄せること。はい、以後気をつけます。

Monday, May 7, 2012

新緑散歩

 朝の散歩は、駅裏の散歩道へ。トビー君、口元の毛が口に挟まって、スマイリーフェイスの口みたい。かわいい。


 あー、新緑きれい。空は曇って灰色だったけど、若葉から透けて見える空は明るかった。


 小川が流れているので、小さな橋をいくつか越える。


 ここではくぐる。


ここは子供と犬以外、かがまないと通れない。水かさが増すと水没必至。それなのに、手すりは随分前から壊れている。遊歩道なのにスリル満点だったりする。


でも、トンネルをぬけたら・・、ほら、新緑がよりいっそう美しくみえる。

Sunday, May 6, 2012

砂糖きび

トビー君、何してるの?


キューバ料理の店のテラス席でトビーがかじっているのは・・、


砂糖きび。モヒート(キューバのカクテル)に飾りでさしてあった砂糖きびを、水ですすいで、お姉ちゃん達がかじってみて、それから、トビーもかじってみたね。


「あま~い!」

あ、こういう場合、料理の写真とか撮って載せたらブログっぽいよね。もう遅い。。美味しかったですよ、キューバ料理。店員さんもラテンのノリで楽しかった。

ここは、最近できたショッピングセンター。


通販の老舗、LL.Beanのアウトドアグッズの店舗がある。カヌー欲しいなぁ・・、そしたらこの夏トビーはカヌー犬。どれどれ・・、うーんやっぱり高いね。あったらいい・・は、なくてもいい。はい、その通り。見るだけにしました。