Monday, January 16, 2012

連休スキー

週末は、マルチン・ルーサー・キング・ジュニア・デイで月曜日が休み。3連休。

ニューヨークの北、マサチューセッツ州との境の山にスキーに来ました。
北上していると、丘を越えるたびに気温が下がり、雪が増えていく。


日曜日の気温、マイナス17度。


はい。スキーしましたよ。寒くなかったです。痛かった。


ワンコたちとは雪山を散歩。


犬は喜び、新雪を跳ね回る。



どんなに雪まみれになっても、ブルブルっとすれば元に戻るロクシーちゃん。雪は大得意のスイス犬。


トビーも雪は大好き。でも、くっついちゃうねー。


ほら。おなかに雪玉びっしり。


とにかくカチカチで、タオルやブラシじゃ歯が立たない。そこで・・、


ドライヤーで解凍。手間かかります。


今回はロクシー家のお友達の別荘に泊めていただきました。続きはまた・・。

Friday, January 13, 2012

注射

私だけ受けていなかったのですが、今さらながら行ってきました。
インフルエンザ(Flu)予防接種。

薬局で受けられる。しかも保険で無料。ささっと問診して、体温も測らず、いつもカウンターにいるインド人のおじさんが打ってくれた。

こちらでは、マスクもうがいも一般的でないというのに、あまり流行しないのは何でだろう。人口密度?免疫力の違い?でも、念のため予防は大切。


          

昨日から気温が下がって、今日も氷点下。やっと冬らしくなってきた。


明日からまたスキーです。雪降ったかな~。次回更新は月曜日。

Thursday, January 12, 2012

カボチャ

今年のハロウィーン(10月末)は、カボチャのくり抜きしなかったので、サンクスギビング(11月末)まで玄関にしぶとく飾ったカボチャ。

そのまま捨てるのもなんだし・・、と庭の隅に放置していたら、

こんなことに。


リスさんのおやつになっていた。


よしよし、これで心置きなく捨てられる。いや、捨てずに埋めてみよう。秋にはカボチャが収穫できるかな。そういえば、そう思って一昨年前植えた・・、いや埋めたカボチャはどうなったんだろう。ん?どこに埋めたっけ?埋めた場所を忘れているリス以下の私。


パンプキンって音がかわいいので、小さい女の子を呼ぶとき愛情こめて「パンプキン」って言ったりするけど、トビーの場合「かぼちゃ君」かな。もこもこ毛玉犬。

Wednesday, January 11, 2012

ばれた!

トビーの食事表。
なんでこんなものがいるのか?答え:朝二度食いしていたから!

食事はお姉ちゃんたちの担当。最初に出かける、大きいお姉ちゃんがまず一杯。そうとは知らずに小さいお姉ちゃんがまた一杯。そうして、ダブルで与えていたことがあったと発覚。

             あーあ、ばれたか。

まぁ、自己申告はしないよねー。でも、食べすぎはよくないから発覚してよかったんだよー、トビー君。

Tuesday, January 10, 2012

ニューフェイス

小学校のお迎え犬仲間が、もう一匹ふえました。学校の向かいに住む、リオンベルガー(Leonberger)の女の子マヤちゃん。まだ4ヶ月。


リオンベルガーは、マスティフやピレネー犬などの血を引く超大型犬。メスでも60キロぐらいになるらしい。おっとりしていて、本当にカワイイ。犬とのふれあいはまだ始めたばかりで、トビーのこともちょっと怖かったみたい。

トビーのガールフレンド犬は大きい犬が多いなぁ。ミスティック(イエローラブ)、ロクシー(グレータースイス)、そしてマヤ。あ、そういえばトビーママ(私)もかなり大型だった(ヒト科170cm)。

Monday, January 9, 2012

そっくり

あー、トビ君、口の周り真っ黒。


ではなく、水を飲もうとしているほうが、トビー。「あら、あの犬うちの犬そっくり!」ってベンチのおばさんたちも注目中。


トビーそっくりなのは、ウィートン・テリアのダコタちゃん。


トビーと違うのは、しっぽの形と、耳と口の周りの黒い毛。あと、トビーのほうが、全体的に白っぽい。


でも、こんな風に一緒に走ってると、本当にそっくりだったよー。

Saturday, January 7, 2012

極端

年末にも記事にした、お役目御免のクリスマスツリーたち。いまだ回収車を待っています。

でも、リースにリボンがくっついたままのものや、


電飾が巻かれたままのものまで転がっている。


外して来年使えばいいのに・・、ってそんなことじゃなく、木として回収・リサイクルされるものに、素材が違うもの混ぜていいわけない。


そこらへん、あまりにも意識が低い人がいて驚くことはよくある。一方、エコ派の人は、逆のパターンに極端なケースも。


2年前の学校のイベント。特大テーブルカバー15枚の調達係だった私は、例年通りビニール製のものを購入した。しかし、ミーティングで、ドイツ人ママに「え~!ビニール?私のエコ精神に反するわー」と不快を露にされて戸惑ったことがある。布クロスは予算・管理面で無理だったので、しぶしぶ納得してくれたが、なんとなく私が謝る立場となり違和感を感じた。


電飾巻いた木を平気で捨てる人もいれば、ビニールクロスに怒る人もいる。極端な話だなー。

ねっ、トビくん。


それにしても今日は暖かかった。日中はなんと17度。2日前は寒くて、朝の気温マイナス10度だったというのに。今年は、お天気まで極端です。