Tuesday, May 17, 2011

雨あがり

朝から降り続いた雨がやんだ。

乗馬場近くの散歩道。

雨上がりの緑のにおい。風の音。鳥の声。


何かが違うのか?止まっては振り向く。また少し歩く。


風がふくたび大きな枝から雨のしずくが落ちてくる。


じっと耳をすます。



じっと流れを見る。




トビーは大地に雨がしみとおっていく気配を感じていた。

生き物の喜びの声を聞いていた。


静かな散歩でした。

Monday, May 16, 2011

しつけ教室3回目

行ってきました3回目のファミリーマナー(5ヶ月以上対象)しつけコース。

         真剣(夕飯抜きで来るのがポイント)。

今日は「来い(カム)」の練習。

連れて歩いてポイッと一個えさを遠めに放り投げる。
犬がつられてえさに向かって走ろうとすると「カム」と言いながら紐を引く。
犬がこちらを向いたら「イエス」「グッド」でごほうび。

          ふむふむ。できるかな。

やる気マンマン。上手にできました。

次は、ランクの高いえさ(チキンやソーセージ)をご褒美用に持った一人が遠くに立ち、低いえさ(普通のドッグフード)を持った一人が犬をかわいがる。

遠くの一人が呼んだ時ちゃんと来られるか。

お姉ちゃん二人が呼んだらとても上手にできたトビ君。
ママが呼んでもちゃんと来るよねーって思ったら・・・、

あれー??なかなか来なくて焦りました。

もっと近づいて!ってインストラクターさんに言われて近寄って名前を連呼するママ。ちょっと寂しかったよー。

名前だけじゃなくもっと気をひく言葉、たとえば「クッキー」「トリート(おやつ)」の言葉を覚えさせたら効果があるらしい。

            ごめんね、ママ・・。

いやいや、おやつじゃなくママに来ようよ。トビ君。

Sunday, May 15, 2011

サマーカット

ドッグパークに行って、走りつかれて寝ているトビーを見て「今がチャンスだ!」とパパがおもむろに出してきたのは・・、

犬用バリカン。さっそく刈りはじめた。

念のため一番長いアタッチメントをつけてスイスイ。面白いように切れます。

片面が終わったら、


ひっくり返してもう片面。魚焼きの要領です。


「もう何とでもしてください」とあきらめきった表情のトビー。

もう一匹できそうなほどの毛の山ができる。

あっ、背骨に沿って尾根のように毛が残っていた。


まるでモヒカン。

残った毛を刈ってお風呂に入れてブラッシング。


完全にグルーミングの手順が逆ですよね。はは・・。

手順はともかく・・・ほら、さっぱりしてこの笑顔!

犬のグルーミングは初めてだったけど「疲れさせて一気に」作戦でまずまずのできじゃないでしょうか。


トビー君一回り小さくなって足が長く見えます。

Friday, May 13, 2011

びっくりした



さ、今日も更新しよーっと思ってみたらおとといからの二日分が消えていた・・。ちょっと設定変えたりしたから不都合あったのか?




タイトルと使った写真を思い出して投稿しなおしたらちょっと変わったものができて面白かった。




「コクロウ」のとこで前は確かトビーを「テキサスの田舎のオッサン」って書いたけど今日の気分は「ちりめん問屋のおやじ」だったり。



「散歩の必需品」のおやつ袋にえさプラス3種のおやつミックスを入れてるって書いたところでは友達が「犬みたいな一生っていえば惨めな一生の代表だけどあなたの犬は恵まれてるねー」っていってたの思い出した。彼女はドイツ系ギリシャ人。そういえば日本でも「犬死に」なんて言葉がありますね。いやはや。


上の写真は今日の散歩の途中、花びらのカーペットの上でパチリ。トビーまでびっくりした顔してます。鼻の先に花びらつけて。。八重桜も散ってしまいました。これからはハナミズキと新緑が美しい季節です。

散歩の必需品

最近の散歩の必需品。

1、おやつ袋
2、クリッカー
3、パパのウインドブレーカー(着用)

おやつ袋の中身はドッグフードにくわえてパピー用のおやつを3種類ほど入れてます。飽きない工夫をしてみました。

おやつとクリッカーは先日のしつけ教室の復習のため。トビーが見上げたらクリックしておやつ。全工程は無理なので歩き始めだけ。そのあとは名前を呼んで振り向いたとき、くわえた木切れを放せたとき・・、に使ってトレーニング中。

上着は花粉対策。現在ベージュの車が黄色に見えるほどの花粉飛散中。


おやつ袋をぶら下げてるのは変だし、上着は暑苦しい。でも両方とももうしばらくの辛抱です。

コクロは小黒じゃなかった

先日ご紹介した豆柴のコクロ君。勝手に「小さい黒」だと思い込んでいたけどなんと「黒狼(コクロウ)」くんでした。失礼。


「黒狼」だとさらにかっこいいねー。ハンサム侍(なんじゃそれ?)みたい。新撰組にいそうじゃないですか?


その場合トビーは?


ハンサム侍に寝返りをしつこく迫るちりめん問屋のおやじ。




いやいや・・、ママがそんなイジワル言っちゃいけませんね。こうして並ぶとトビちゃん、コクちゃん、両者それぞれにかわいいですよ。また遊んでね!

Tuesday, May 10, 2011

散歩道

お姉ちゃんたちの乗馬場の近くの森の小道に入ってみた。

新緑と木洩れ日が美しい。

こんなとこなら放しても大丈夫かなー・・。



あーあ。。ダメって書いてあった。



でもちょっとだけ。。つないだまま引きずらせてみた。



ちゃんとついて来る。でも野うさぎやリスに興味深々の様子。追いかけて遠くに行くんじゃないかと気が気じゃなかった。 トビーが「ガサゴソ・・」の音にピクッと反応して立ち止まるたびに慌ててリーシュを拾い上げる私。これじゃ放してるとは言えないか。





お隣はゴルフ場。同じ緑でも、こっちの雑木林に比べると人工的な自然って感じです。