乗馬場近くの散歩道。
トビィはオーストラリアン・ラブラドゥードルの男の子。2010年12月、生後9週目の時に我が家(パパ・ママ・二人のお姉ちゃん)に仲間入りしました。初めての犬との暮らしにはじめはオロオロ、そして発見・感動・大笑いの連続。さぁ、今日は何がおこるかな?
Monday, May 16, 2011
しつけ教室3回目
行ってきました3回目のファミリーマナー(5ヶ月以上対象)しつけコース。
真剣(夕飯抜きで来るのがポイント)。
今日は「来い(カム)」の練習。
連れて歩いてポイッと一個えさを遠めに放り投げる。
犬がつられてえさに向かって走ろうとすると「カム」と言いながら紐を引く。
犬がこちらを向いたら「イエス」「グッド」でごほうび。
ふむふむ。できるかな。
やる気マンマン。上手にできました。
次は、ランクの高いえさ(チキンやソーセージ)をご褒美用に持った一人が遠くに立ち、低いえさ(普通のドッグフード)を持った一人が犬をかわいがる。
遠くの一人が呼んだ時ちゃんと来られるか。
お姉ちゃん二人が呼んだらとても上手にできたトビ君。
ママが呼んでもちゃんと来るよねーって思ったら・・・、
あれー??なかなか来なくて焦りました。
もっと近づいて!ってインストラクターさんに言われて近寄って名前を連呼するママ。ちょっと寂しかったよー。
名前だけじゃなくもっと気をひく言葉、たとえば「クッキー」「トリート(おやつ)」の言葉を覚えさせたら効果があるらしい。
ごめんね、ママ・・。
いやいや、おやつじゃなくママに来ようよ。トビ君。
今日は「来い(カム)」の練習。
連れて歩いてポイッと一個えさを遠めに放り投げる。
犬がつられてえさに向かって走ろうとすると「カム」と言いながら紐を引く。
犬がこちらを向いたら「イエス」「グッド」でごほうび。
やる気マンマン。上手にできました。
次は、ランクの高いえさ(チキンやソーセージ)をご褒美用に持った一人が遠くに立ち、低いえさ(普通のドッグフード)を持った一人が犬をかわいがる。
遠くの一人が呼んだ時ちゃんと来られるか。
お姉ちゃん二人が呼んだらとても上手にできたトビ君。
ママが呼んでもちゃんと来るよねーって思ったら・・・、
あれー??なかなか来なくて焦りました。
もっと近づいて!ってインストラクターさんに言われて近寄って名前を連呼するママ。ちょっと寂しかったよー。
名前だけじゃなくもっと気をひく言葉、たとえば「クッキー」「トリート(おやつ)」の言葉を覚えさせたら効果があるらしい。
いやいや、おやつじゃなくママに来ようよ。トビ君。
Labels:
しつけ
Sunday, May 15, 2011
Friday, May 13, 2011
びっくりした
さ、今日も更新しよーっと思ってみたらおとといからの二日分が消えていた・・。ちょっと設定変えたりしたから不都合あったのか?
タイトルと使った写真を思い出して投稿しなおしたらちょっと変わったものができて面白かった。
「コクロウ」のとこで前は確かトビーを「テキサスの田舎のオッサン」って書いたけど今日の気分は「ちりめん問屋のおやじ」だったり。
「散歩の必需品」のおやつ袋にえさプラス3種のおやつミックスを入れてるって書いたところでは友達が「犬みたいな一生っていえば惨めな一生の代表だけどあなたの犬は恵まれてるねー」っていってたの思い出した。彼女はドイツ系ギリシャ人。そういえば日本でも「犬死に」なんて言葉がありますね。いやはや。
上の写真は今日の散歩の途中、花びらのカーペットの上でパチリ。トビーまでびっくりした顔してます。鼻の先に花びらつけて。。八重桜も散ってしまいました。これからはハナミズキと新緑が美しい季節です。
Labels:
生活、季節
コクロは小黒じゃなかった
先日ご紹介した豆柴のコクロ君。勝手に「小さい黒」だと思い込んでいたけどなんと「黒狼(コクロウ)」くんでした。失礼。
「黒狼」だとさらにかっこいいねー。ハンサム侍(なんじゃそれ?)みたい。新撰組にいそうじゃないですか?
その場合トビーは?
ハンサム侍に寝返りをしつこく迫るちりめん問屋のおやじ。
その場合トビーは?
Labels:
犬友
Subscribe to:
Posts (Atom)