Sunday, August 12, 2012

おさんぽ

引っ越しまであと1週間。いつものコースをゆっくりお散歩できるのもあと何回かな。。

家を出たら右へ。Bロードを南へ下る。

突き当たりには野球場。犬は入れないグラウンドだけど少年野球の歓声聞くのも楽しかったね。

さて、今度はLアベニューを東へ。

まだまだ元気。

Mロードを今度は北へ。この通りは大きい木が多い。電信柱が木というのはアメリカならでは。今時の日本ではもうないよね。

バス通りに出る。この時期は引っ越しが多い。あ、来週はうちもか。。

バス通りを渡ったら可愛いお家が続く。チューダー調のデザインはこの辺に多く見られる。当時流行ったのかな。当時ってちなみに1920年ごろ。

ちょっと寄り道して公園近くのこの木を撮っておかないと。夕方見るとちょっと不気味な木のオバケ。

ハァハァ。ちょっと暑くなってきたね。

ここは私が大好きな通り。Tロード。四季を通じて街路樹の表情が様々でそれぞれに美しい。トビーと散歩しなかったら気づかなかっただろうな。

夏の花が咲きそろった。おじいさんが一人、庭師に任せずじぶんで手入れしているのをよく見かけた。

そして小学校の裏側に出る。休み時間に通りかかり、知っている子が「トビーだ!」って駆けてきてくれたのが懐かしい。フェンス越しにみんなに挨拶するからなかなか帰れなかったりして。

ぐるっと回って学校の正面。ここでロクシーと一緒にお姉ちゃんを待っていたね。あぁ、懐かしい。

ハヒハヒ。写真撮りながらゆっくり歩いていると暑くなった。

さあ、Bロードに帰着。

45分くらいのコース。ここで過ごすのもあと少しと思うと、いろんな出会いや思い出がよみがえる。名残惜しい。



Friday, August 10, 2012

ミスティック

実はあと一週間ちょっとでアメリカ南部への引越しが決まっている私たち。

仲良くしてくれたミスティック、その家族ともお別れだ。

近所に住む、イングリッシュ・ラブラドール・レトリーバーのミスティック。

足が長くスラリとしたアメリカン・ラブに比べて、がっしりとした体つきに丸みのある顔、とにかく人なつっこい性格。会いにいくと必ずお気に入りのおもちゃをくわえてきて見せてくれる。

トビーとの初対面はトビーがまだ4ヶ月の時。
 早速、ボールで遊ぼう!と全身でアピール。

兄弟以外の犬とのふれあいは初めてだった トビー。しっぽ丸めて逃げ回ってた。

でも一緒に散歩するうちに2匹はすっかり意気投合。いい友達になった。

 トビーは犬同士で遊ぶ楽しさを全部ミスティックから教わった。

そして、そもそもミスティックの家族がいなかったらトビーはうちに来ていなかったはず。


犬との暮らし・・いいんじゃない?と思わせてくれたのも、犬種はラブラドゥードルがお勧め!というのも、トビーって名前いいね!って言ってくれたのも全部ミスティックのママ。

彼女が職場復帰してからは朝の散歩に一緒に行けなくなって、行けても夕方暗くなってからだったので、最近の写真は全然なくて残念。

ミスティックは昨日の夜ドッグキャンプに旅立ち、家族は今朝ギリシャへのお里帰りで空港に向かった。別れは辛い。

本当にありがとう。元気でね。

Tuesday, August 7, 2012

待ちぼうけ

       お姉ちゃんたちそろそろ帰ってくるかな~


 ん?こっちから帰ってくるのか?


           迎えに行ってみようか?

2時半ごろから案の定そわそわし始めるトビー。お姉ちゃんたちはまだ行ったばっかりだよ、でもちゃんと帰ってくるからねって教えてあげたい。。

        帰ってこない。。つまんないのー。



キャンプの写真は、毎日300枚ぐらいアップデートされる。

中にはこんな、よーく見ないと誰だかわからない写真も入っているので見るのが大変。でも昨日は二人ともバッチリ写っていた。楽しそうな様子が垣間見えてホッ。。

Monday, August 6, 2012

かわいい子には旅を・・

いよいよ始まった子供たちの2週間泊まりキャンプ。車で2時間、コネチカットの山奥に送っていった。

 まずは受付。この多目的ホールで食事やゲームをするらしい。

それからキャビンに荷物を運んでいよいよ別れの時。すでにリラックスした様子で「バイバーイ」と笑顔の長女に比べ、不安そうな次女の顔に胸が締め付けられる。何とか笑顔で別れてきた。

トビー君も見送ったね。このあと土砂降りになり写真はほとんど撮れなかった。

Camp Jewell。森と湖にいだかれた広大なキャンプ村。111年の歴史があるらしい。その割には施設がきれいで、スタッフがみな笑顔さわやか!楽しい思い出いっぱい抱えて、少し成長して帰ってきてくれことを願う。

さぁ、帰るよ。二人が乗ってこないのでしょんぼりした様子のトビー君。2週間したらまた迎えに来ようね。

Saturday, August 4, 2012

パッキング

 うひゃー、散らかってるねー。これは、お姉ちゃん達が荷造りしているところ。

 明日からキャンプに出かけるのは今度は子供たち。2週間の乗馬キャンプ。泊まりなのでSleep away campという。

2週間分のTシャツ、靴下・・・、すごい荷物。あらら、トビ君寝ちゃった。

明日から2週間寂しくなるねー。

Friday, August 3, 2012

まだ暑い・・。

だーれだ?NYは涼し~い、なんて言ったの?はい、私です。

3日前までは長袖着るほど涼しかったんだけど・・、

 今日は37度。トビーも首に冷え冷えバンダナ巻くほど暑かった。

日本で買ってきた吸水ポリマーで首を冷やすバンダナ(子供用)。少しは涼しいかな。


 
            ハヒハヒ・・・。

やっぱり暑そう。

すると、出張でテキサス州にいるパパから電話。「テキサスは115度(華氏)」だって。計算すると摂氏45度。45度だよー。

トビちゃん。。。どうする?

Thursday, August 2, 2012

引き続き・・


ねむいねむい・・。


前回ペットホテルに預けた時も家に帰ったら3日ぐらい寝てばっかりだったトビー。今回は18日間だったからねー。


ドッグキャンプの様子はトビーがいる間3回アップデートされていた。


昼間はずっと外ですごす。30匹ぐらいの犬たちと一緒。水をひっくり返して遊ぶから叱られて小さい犬コーナーに入れられたりもしていた。

でも、「トビー!」って呼ばれて駆けてくる。楽しそう!スタッフの人が「トビーと僕はすぐ友達になったよ」って言ってくれたし。やっぱりホテルじゃなくキャンプに入れてよかった。

ミスティックのママが「最終日にシャンプーのリクエストは絶対よ」って教えてくれていたのでシャンプーして帰って来たはずが・・、うーん・・まだ犬クサイ。。

やっぱり洗いなおした。

トビーのキャンプ疲れ、私たちの時差ぼけ、どっちが治るの早いかなー。あ~、眠い。。