Tuesday, June 12, 2012

ライフベストとバックヤードブリーダー

 海や川で泳ぐことが多いトビー。溺れたり流されたりしないかな?

そこで、
 ライフベストを試着してみる。オレンジがいいか・・、


 黄色がいいか。

持ち運びにも便利(なわけない)。

そんなことやってたら、「ラブラドゥードル?」って声をかけてきたうさんくさい男性。「去勢してる?」っていきなり聞いてきた。「もちろん」って答えたら「あーあ」だって。

自分の犬と交配させるつもりで相手を探している、まさにバックヤードブリーダーだった。知識もなく金儲けのために繁殖を行う人。遺伝病などの知識がない素人が繁殖を行うとたくさんの悲しい結末が待っているはず。

アメリカは去勢の促進や悪質ブリーダーの取締りなど、意識が比較的進んでいるはずだが、文字通りバックヤード(裏庭)で行われたらどうしようもないようだ。こういう人を罰する法律ができるのを願う。

そうそう、ライフベスト・・。結局買いませんでした。着せると泳ぎにくそうだったから。トビーには、流れの早い川や波が高い海で泳ぐ場合のみ、人間の腕につける「浮き」を首輪につけるだけでいいんじゃないかな。



Sunday, June 10, 2012

トビーチ

日中は28度ぐらいだったか。暑くてパークに行けないとなると、やっぱりビーチだよね。

 おおっ、満潮だった。誰もいなかったので貸切。トビーだけのビーチなのでトビーチ。

 ヨットで遊んでいる若者はいたけどね。

 大海原を泳ぐ。

 波打ち際を駆ける。

 砂浴びする。
 楽しいねー。

 後からこんなチビちゃんが来て気に入られる。

「チュッ!」


Friday, June 8, 2012

ビーもー。

 私は、「トビー」「トビちゃん」ってトビーのことを呼ぶ。子供たちはトブス(Tobs)とかトブスター(Tobster)って呼んだりするけど。

 でも、こんなトビーを見たら「ビーもー。」って言っているみたい、で私が「ビーも?」って聞いてしまう。

名前の最後に「み」がつく下の子が、自分のことを「みー」って覚えてしまい、なんでもお姉ちゃんの真似をしたくて「みーもー。」ってよく言っていた。

ビーはみーと同じで、何でもお姉ちゃん達と一緒がいいらしい。
ベッドには上がるし、

 テレビも一緒に見るし。

抱っこで寝るし。

末っ子は甘えっこ。

Thursday, June 7, 2012

歌う犬

次女のクラリネットに合わせて・・、

 「ワ~ウゥゥゥゥゥゥーーン」と歌う(はずの)トビー。

 ビデオ撮ろうと構えていると歌わないんだなー。それにしても、長女がたまに(!)練習するバイオリンには全く興味を示さないのに面白い。

昨日は学校の音楽発表会だった。パパたちも来られるように7時半から。今年はバンド、オーケストラ、コーラスが一緒で曲目もバラエティーに富んでいて楽しかった。

そこで近所のイエローラブ、ミスティックのママにトビーのこと言ったら、なんとミスティックもクラリネットで歌うとのこと。ケイタイの動画を見せてもらったら、全く同じ「ワ~ウゥゥゥゥゥゥーーン」だった!やっぱりラブに近いトビー。

今年度もあと2週間でおしまい。年度末で何だか忙しい・・。

Monday, June 4, 2012

サンデーブランチ(続)


 食事を終えると街には用がない私たち。車に乗って向かったのは・・、

 マンハッタンの北。ハドソン川が一望できるこの公園。

 クロイスターズ美術館がある。美しい修道院の回廊と中世美術が中心のこじんまりとした素敵な素敵な美術館。

もちろんトビ連れで入れるわけもなく、
 周辺を散歩して、

 岩に登る。大きな岩があちこちにある。こんなの見たらマンハッタンの基礎が岩盤であるというのが納得できる。

 ぴょ~ん!!トビー野生に返る。

トビーにはやっぱり街より自然がいいよね。

Sunday, June 3, 2012

サンデーブランチ

たまにはシティーに繰り出してブランチ食べよう

 行ったのはトライベッカのちょっと南、ミートパッキングエリア。

 気温24度、湿度がなくて爽やか~だったんだけど、トビーには暑かったかな。

 ありがたいことに、ワンコ用のお水を置いてくれている店が多い。犬連れが多いわけだ。

 お目当ての店は長蛇の列だった。もうここにしよう。

 トビーの写真は撮ったのに、やっぱり撮り忘れた料理の写真。。エッグベネディクト、美味しかったですよ。

ミートパッキングと言うだけに、以前は食肉加工店が多くある地域だった。近年アーティストが住みはじめ、レストランやショップができて一気にオシャレエリアになったらしい。

 倉庫を改装した建物や石畳の道は雰囲気あって確かに素敵。でもデコボコ道に水たまりがあちこちあるのはちょっとね・・。

ゲイカップルやモデルちゃんもたくさんいた。スニーカーの観光客もいたが女の子たちはオシャレして来てる。背中が全開だったりね。

ついて行きたくなるよねー、トビー。でも、もう帰るよ。

Friday, June 1, 2012

自転車犬

 トビーは自転車との併走がとっても上手。
 車が少ない道を選んで2台の間を走ります。ストップサインでは一旦停止。左見て右見て、さぁ、行くよ!

 急に立ち止まらないように、時々オシッコ休憩。ここではネコに「フゥゥーーッ」て怒られたね。

 お疲れさまー。なんかヘンな格好。。むこうで遊んでいる子供たちが気になって、カメラを構える私がじゃまだったらしい。でも上手に走れたね。

そして、乗るのも得意。
 ほら、ごらんの通り。

はい、かなり無理があります。ハンドルの手前に乗せられないかな。幼児用のシート改造したりして。マウンテンバイクに付く幼児用シートってある?いや、そもそも犬は走らせればいい?