トビィはオーストラリアン・ラブラドゥードルの男の子。2010年12月、生後9週目の時に我が家(パパ・ママ・二人のお姉ちゃん)に仲間入りしました。初めての犬との暮らしにはじめはオロオロ、そして発見・感動・大笑いの連続。さぁ、今日は何がおこるかな?
Thursday, March 8, 2012
血清検査
犬の日本への入国は大変だと聞いた。狂犬病の血清検査をして6ヶ月の待機期間があるので、7ヶ月はかかる。まだ帰国するわけではないが、念の為に備えておこうと病院へ。
採血前、待合室で。私にぴったり寄り添うトビー。
しかーし・・、家に帰って何となく気になって調べなおすと、「狂犬病の注射の1回目は生後90日以上であること」とのカッコ書きが。え?まさか・・?調べてみると悪い予感的中。11週で受けたトビーの1回目は、カウントされない。ということは、トビーはあと1回狂犬病ショット受けないといけない。
血清検査キャンセルー!!あわてて電話したがトビーの血はもう送られていた・・。「機械に入っていなければまだキャンセルできるはず、また連絡する!」とは受付のケイトちゃんの頼もしいお言葉。でもまだ連絡ない。あー、検査代高かったのに返ってくるかなー、それが心配。
全くマヌケな話。せっかく準備万端だと思ったのに、よく読んでから行けってね。こんな飼い主で、将来トビー君日本に入れるんだろうか。。
ちなみに、この検査結果は2年間有効。7ヶ月かけて取っても2年だけ。いつでも日本に帰れる状態でいるためには1年半ごとに検査を受け続けることになる。日本の検疫ってキビシイ。。こういう時、海外に住んでいることを実感する。さてさて、どうなるか・・。
Labels:
生活
Tuesday, March 6, 2012
すぎていた一周年
ブログを始めたのは去年の2月23日。一周年記念のタイトルは「一周年」だな・・、と狙っていたのに、忘れていた。目標の毎月最低20回更新も、なんと先月は達成できていなかった。ああ・・。
トビーに手がかからなくなって、留守番させることも多くなったし。でも・・、
トビーに手がかからなくなって、留守番させることも多くなったし。でも・・、
Labels:
生活
Sunday, March 4, 2012
Saturday, March 3, 2012
Subscribe to:
Posts (Atom)




