Sunday, March 11, 2012

3月11日

コネチカットのビーチに足をのばした。車でたった30分なのに、ニューイングランド地方っぽいビーチハウスや海岸線に、遠出気分が味わえる。

それにしても、犬ビーチはすごい賑い。


今日は3月11日。一年前、繰り返し流れる津波の映像におびえた子供たちが、波打ち際に行くのも怖がっていたのを思い出す。



犬を連れて家族でビーチに行けるということ。ただそれだけのことが、心からありがたい。


一方で、被害に遭った人のことを思うと、幸せを感じることさえ申し訳ない。


被災地の方々が、心穏やかに過ごせますように。一日でも早い復興を願う。

Saturday, March 10, 2012

天敵

最近、このネットがトビーの天敵。


         「ふわーっと迫ってくるあれは何?」


正体は、裏口付近に設置したバスケフープのネット。ネットを固定する杭がないので、風が吹くたびふわーっ・・。トビーはその度ビクッと飛びのく。早く慣れてねー。





今日は日本語補習校の謝恩会。持ち寄りだったのでカップケーキ24個を焼いていきました。来週はいよいよ卒業式。

Thursday, March 8, 2012

血清検査

犬の日本への入国は大変だと聞いた。狂犬病の血清検査をして6ヶ月の待機期間があるので、7ヶ月はかかる。まだ帰国するわけではないが、念の為に備えておこうと病院へ。

採血前、待合室で。私にぴったり寄り添うトビー。


狂犬病の予防注射は2回終わっているので、血清検査の血液を採ってもらって終了。トビーもこの笑顔。あとは結果を待って書類を揃えるだけ。なんて準備万端な私。



しかーし・・、家に帰って何となく気になって調べなおすと、「狂犬病の注射の1回目は生後90日以上であること」とのカッコ書きが。え?まさか・・?調べてみると悪い予感的中。11週で受けたトビーの1回目は、カウントされない。ということは、トビーはあと1回狂犬病ショット受けないといけない。


血清検査キャンセルー!!あわてて電話したがトビーの血はもう送られていた・・。「機械に入っていなければまだキャンセルできるはず、また連絡する!」とは受付のケイトちゃんの頼もしいお言葉。でもまだ連絡ない。あー、検査代高かったのに返ってくるかなー、それが心配。


全くマヌケな話。せっかく準備万端だと思ったのに、よく読んでから行けってね。こんな飼い主で、将来トビー君日本に入れるんだろうか。。


ちなみに、この検査結果は2年間有効。7ヶ月かけて取っても2年だけ。いつでも日本に帰れる状態でいるためには1年半ごとに検査を受け続けることになる。日本の検疫ってキビシイ。。こういう時、海外に住んでいることを実感する。さてさて、どうなるか・・。

Tuesday, March 6, 2012

すぎていた一周年

ブログを始めたのは去年の2月23日。一周年記念のタイトルは「一周年」だな・・、と狙っていたのに、忘れていた。目標の毎月最低20回更新も、なんと先月は達成できていなかった。ああ・・。

トビーに手がかからなくなって、留守番させることも多くなったし。でも・・、


地下鉄に乗っていても、こんなポスターを見ると写真を撮ってしまう。ブログに使えるかも・・、なんていうブロガー根性(?)は板に付いたか。ちなみにこのポスターは犬の登録を呼びかけるもの。「あなたの犬は本物のニューヨーカーですか?」だって。


トビーは何してる?って思って振り返ったら、パソコンの前に座る私の背後に、クッション持ってきて寝ていた。トビー!って5回ぐらい呼んだら眠そうな顔してこっち向いてくれた。


一年とちょっと・・、他愛ないことでも写真とともに書き留めてきたものが、自分にとっては宝物になった。毎日は同じように見えるけど、同じ日は絶対にない。いつまで続くかはわからないけど、もうちょっと続けてみよう。

Sunday, March 4, 2012

ロングアイランド湾

ここ最近、日曜日も乗馬ショーに向けての練習が入っている子供たち。朝から用事もあったので忙しくすごし、夕方やっとでトビー君の時間。

対岸にロングアイランドをのぞむ公園。シルバーブルーの空と海。


穏やかな海を前に静かに過ごす・・・、わけはないか。


おーい、滑らないでねー。


おーい、落石注意だよー。


おーい、水には入らないでねー。


様々な注意が必要です。


でも、気持ちよかったねー。

Saturday, March 3, 2012

3月3日に、ビフォーアフター泥んこ編

               ビフォー


               アフター

なんということでしょう!先週洗ったのに、泥だらけ。あぁ。。でもいい笑顔。


パパとトビー、我が家の男子二人でやらかしてきた。しかも、この写真、「足長写真」とかいって喜んでいるし。


そうそう、今日はひなまつり。


七段飾りは持ってこられなかったので、お内裏様とお雛様だけ。一年に一度のお目見え。


お雛様を乗せている台は、トビーのトリミング台。安定感あるし、高さもちょうどいいので、先日の集まりでも、クロスをかけてビュッフェテーブルとして大活躍してくれた。思いがけず色々使えるので、得した気分。


でもそう、だから本来の目的、トビーのシャンプー後のドライヤーには、今日は使えませんでした。。

Thursday, March 1, 2012

シナトラ

先日、久しぶりに駅裏の遊歩道に行った。

すっきり晴れて気持ちよかった。でも、春はもうちょっと先かな。


2歳のチャウチャウ、シナトラくん。そう、フランク・シナトラに、ちなんでいるって。「フランク」「フランキー」ってわけにいかないのかな?でも、それじゃ「シナトラ」に結びつかないか。私だったら「テディ」だなー。クマのぬいぐるみみたいだったから。