Tuesday, January 10, 2012

ニューフェイス

小学校のお迎え犬仲間が、もう一匹ふえました。学校の向かいに住む、リオンベルガー(Leonberger)の女の子マヤちゃん。まだ4ヶ月。


リオンベルガーは、マスティフやピレネー犬などの血を引く超大型犬。メスでも60キロぐらいになるらしい。おっとりしていて、本当にカワイイ。犬とのふれあいはまだ始めたばかりで、トビーのこともちょっと怖かったみたい。

トビーのガールフレンド犬は大きい犬が多いなぁ。ミスティック(イエローラブ)、ロクシー(グレータースイス)、そしてマヤ。あ、そういえばトビーママ(私)もかなり大型だった(ヒト科170cm)。

Monday, January 9, 2012

そっくり

あー、トビ君、口の周り真っ黒。


ではなく、水を飲もうとしているほうが、トビー。「あら、あの犬うちの犬そっくり!」ってベンチのおばさんたちも注目中。


トビーそっくりなのは、ウィートン・テリアのダコタちゃん。


トビーと違うのは、しっぽの形と、耳と口の周りの黒い毛。あと、トビーのほうが、全体的に白っぽい。


でも、こんな風に一緒に走ってると、本当にそっくりだったよー。

Saturday, January 7, 2012

極端

年末にも記事にした、お役目御免のクリスマスツリーたち。いまだ回収車を待っています。

でも、リースにリボンがくっついたままのものや、


電飾が巻かれたままのものまで転がっている。


外して来年使えばいいのに・・、ってそんなことじゃなく、木として回収・リサイクルされるものに、素材が違うもの混ぜていいわけない。


そこらへん、あまりにも意識が低い人がいて驚くことはよくある。一方、エコ派の人は、逆のパターンに極端なケースも。


2年前の学校のイベント。特大テーブルカバー15枚の調達係だった私は、例年通りビニール製のものを購入した。しかし、ミーティングで、ドイツ人ママに「え~!ビニール?私のエコ精神に反するわー」と不快を露にされて戸惑ったことがある。布クロスは予算・管理面で無理だったので、しぶしぶ納得してくれたが、なんとなく私が謝る立場となり違和感を感じた。


電飾巻いた木を平気で捨てる人もいれば、ビニールクロスに怒る人もいる。極端な話だなー。

ねっ、トビくん。


それにしても今日は暖かかった。日中はなんと17度。2日前は寒くて、朝の気温マイナス10度だったというのに。今年は、お天気まで極端です。

Friday, January 6, 2012

初パーク

さぁ、今年最初のパーク。誰が来ているかなー、

がらーん・・。こんなに少ないのも珍しい。こういうときは歩く。オフリーシュ散歩の練習。


トビーが、匂いかぎに立ち止まってもズンズン歩く。しばらくすると、はっ!と気付いてあわてて付いて来る。


ふふっ、きたきた。。 何でおいていくのーって言ってるみたい。


自分の犬が付いてくるだけで何でこんなに嬉しいんだろ。

Wednesday, January 4, 2012

1月2日・初泳ぎ

シーズンオフはドッグパークと化す、このビーチ。


一応、「犬は、つないで散歩してください」と注意書きが貼ってあるけど、みんな放している。


トビーは海にまっしぐら。そして、ペニーちゃん(6ヶ月・ミックス)とずっと遊んだ。


走って、


跳んで。


子犬同士は飽きずにずっと遊ぶ。見ていて本当に楽しい。ペニーちゃんの飼い主さんも、アメリカ人にしては珍しく、いっぱい写真撮っていた。


さて、ペニーちゃんが帰っちゃったら・・、

お姉ちゃん・・、トビーに、

「フェッチ!(とってこい!)」

ちょっと~、寒いんじゃないの・・、という心配顔のママを尻目に、


スーイスイ。


ビーチはそれなりに賑わっていたのに、海は閑散。。平年よりは暖かいとはいえ、5度ぐらいだったかな。泳いでいたのは、チョコラブと、後から来たドゥードルだけ。そりゃあ、そうだ。


寒くないのかな?


そういえば、去年の1月2日もここに来たんだ。写真を発掘してみたら、あったあった。


トビーちっちゃい。そう、去年は雪だったねー。


一緒に行った近所のイエローラブ、ミスティックがどんどん泳ぐのをびっくりして見ていた私。今年はトビーが泳ぐとは・・。


2ヶ月の子犬が14ヶ月になる1年。4?歳の人間が4?歳になる1年。一年の重み、全く違います。

Tuesday, January 3, 2012

犬デイケア

家族がスキーしている間、トビーとロクシーはデイケアに預けた。オリに入れずに、広々した庭で遊ばせてくれるという所。

でも、そこでの写真はこれ一枚。というのも・・、


「あ~ぁ、こんなに甘やかされた、おバカ犬が、うちの犬とうまくやれるかしら・・」というオーナーの第一声。

ちょうど車から降りたばかりの2匹が、ガウガウワッホワッホやっていたからね。そんな事言われて、写真とっていい?なんて聞けるわけなかった。

まだ14ヶ月(トビー)と7ヶ月(ロクシー)のパピーであること、知らない場所で興奮していることを伝えても、「いや、そこは飼い主がビシッと言えないと」と聞く耳持たず。

しかも、Spoiled brats(甘ったれ), Jerk(嫌なやつ), Poop head(ウンチ頭)・・口が悪い悪い。 でも、ここで帰ったらスキーができない。立ち去りたい気持ちを、ぐっと押さえて、何とか預かってもらいました。


毎日引き取りに行くたびに、その日の素行の悪さを知らされ怒られ。私たちから見たら、そのくらい・・と思うことでも、逐一ダメだし。そして、そのコメントには、不愉快→怒り→呆れる。


とはいえ、あちらは犬を扱うプロ。聞く耳はもたないとね。「いい子だったよー、まだパピーだから元気なのよー、大丈夫大丈夫」などと言うのは簡単だから。

しつけ教室も開いていて自身がトレーナーでもある彼女。自分の犬も自慢げに見せてくれた。「当たり前でしょうに・・」と思いつつも「すごい!」とも思ってしまう。


トレーニング頑張って、今度会ったら(二度と会わないが)、ぎゃふんといわせて(ぎゃふんとは言わないが)やろうね、トビー。家族も引き続き頑張るからね。

Monday, January 2, 2012

謹賀新年2012

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ニューヨーク州とマサチューセッツ州の州境、バークシャー地方も、元日にふさわしい穏やかなお天気でした。


まだ雪が降っていないのに、スキーができるのは、スノーマシーン(降雪機)のおかげ。春スキーのようでした。今年は本当に暖かい。



チュービングまでして遊んでばかりの家族。



ワンコたちとは、山を散歩。


一緒に行ったロクシーちゃんと、 夜は仲良くクレートでお留守番。


おやつも仲良くならんでもらいます。

素晴らしい休日を過ごせた家族ですが、ワンコたちはどうだったかな。ほとんどの時間を犬デイケアで過ごしたトビーとロクシー。そこが・・まぁ・・なんというか・・、 続きは明日。