Thursday, April 7, 2011

番犬

近所の工事や庭そうじでガーーとかブォーーとか音がすると、           悪いやつが来るんじゃないか?

と階段を駆け上がり、見張ってくれるトビー君。



             任務終了。


はい。おかげさまで安心して暮らせます。

Wednesday, April 6, 2011

隣の桜・定点観測1

トビー、レポートよろしくね。          今朝の気温5度。ゼロ分咲き。

       っていうかサクラってなに?おいしいの?




全くやる気のなさそうなトビー。

レンギョウが咲きはじめた。水仙がひっそりうつむきながら春を告げるのもいいけど、こんな風にパンパカパーン!ってやってくる春も大好き。

Tuesday, April 5, 2011

親戚?

あれ?この写真のトビ君の手足、いつもより長くない?
実は、別犬です。トビーは後ろ。手前はゴールデンドゥードル(ゴールデンレトリーバーとプードルのミックス)のサムソン君。


立ち上がるとこんなに小顔足長です。



身長以外は飼い主も納得のそっくりさん。遠い親戚かもねーなんて話をしました。確かにトビーはよく「ゴールデンドゥードルですか?」ってきかれるなぁ。

Monday, April 4, 2011

鼻の色

春ですが花ではなく鼻のお話。 うちに来たころは真っ黒だったトビーの鼻。冬場は色が薄くなってピンクっぽい茶色になっていました。ウインターノーズといわれるそんな鼻はラブラドール系の犬の冬の特徴の一つだとか。 でも、 暖かくなってきたら、ほらまた元の黒に変わってきました。
それにしても・・・、


あぁぁぁ・・・・可愛いぃぃぃ。。。

かくれんぼ

          3・・2・・1・・0!! もうーいいーかいー?
            トビーお願いねー!

    
              みーつけた!


あれっ?トビーが見つけたんじゃなさそう・・。
       くんくん・・僕はかくれんぼよりお散歩行きたい・・。

Saturday, April 2, 2011

近所のシーザー・ミラン

シーザー・ミランとはアメリカで大人気のドッグトレーナー。 どんな犬でもシーザーにかかれば言うことを聞くようになるので「ドッグ・ウィスパラー(犬にささやきかける人)」でも知られている。背は低いがマッチョでかっこいいユーモアたっぷりのメキシカン。


さてこちらはうちの斜め前に住むミスティックのパパ。なんとなくシーザーに似ているばかりか、なまりのある英語でしゃべり方も似てる。そしてなんといっても熱心なるシーザー教の信者。 今日一緒に散歩させてたら「ちょっとトビー、なってないんじゃないの・・。」ということでご指導いただきました。 するとトビーは・・、              いやだよー。
             つかれたー。。


って。


うーん、普段は一応ヒール(足の横について歩く)できるんだけど子供たちが先行ってると(しかも自転車とキックボードで)ついつい引っ張っちゃうんだよねー。


でもかなり辛抱強く待って教えてくれた。


そのかいあったかな?


飼い主が望まない行動をしたら犬に教えること。繰り返し繰り返し。


わかっちゃいるけど・・でついつい甘くなってたり教えるのが面倒くさくなっていたので今日はちょっと「喝」が入りました。はい、犬の行動は全て飼い主の責任です。がんばろー。

Friday, April 1, 2011

四月の雪

今日は予報どおり朝起きると雪。4月に雪なんて・・と思ってカメラもって散歩に出たのにすぐやんだ。エイプリルフールでだまされたみたい。 ・せっかくだから一緒に歩いたジャスパーとパチリ。 2ヶ月前までは同じ大きさだったんだけど・・
今では倍・・?いやトビーの体はほとんどが毛なので1.5倍ぐらいかな。それにしてもジャスパーは小顔だなー。トビーの頭が巨大に見えるよ。