Tuesday, July 31, 2012

帰ってきました

2年ぶりの日本、大満喫して帰ってきました。

みんなに会えて嬉しかった。楽しかった。みんながいるから帰れます。ありがとう。そして、今回は会えなかった皆様・・、時間なくて残念。でも忘れてないよ。また会えるよね。

両実家のお父さんお母さん。本当にお世話になりました。待っててくれてありがとう。体に気をつけてね。またアメリカに遊びに来てください。


夕方にはトビーも元気に帰って来た。

あれ? すましたお顔。さっきはあんなに大はしゃぎだったくせに。

 送ってきてくれた人によるとキャンプではとっても良い子だったらしい。バケツの水で泳ごうとしてひっくり返した以外は・・。

それにしてもNYは涼し~い。気温は25度。

キャンプ疲れの犬と時差ぼけの子供たちは・・、

 
行き倒れで熟睡。Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Thursday, July 12, 2012

ドッグキャンプ

子供たちの夏のプログラムはサマーキャンプとよばれる。テントに泊まるわけでもなく午前中だけの集まりでもキャンプ、数週間の合宿でもキャンプ。

 今日トビーは18日間の犬キャンプに出発した。

私たちは明日から日本。2年ぶりの一時帰国。

 近所の犬友ミスティックもリピーターというGlencadia Dog Campはここから車で2時間弱。広い敷地を走り回れ、池でも泳ぎ放題。送迎つきで一泊25ドルというのも良心的。

見送ってくれたミスティックはトビーと一緒にバンに乗り込もうとしたぐらいお気に入りらしい。

 でも18日もトビーに会えないのは寂しいなぁ。夕方はゆっくりお散歩して、

夜には迎えが来た。マンハッタンの犬たちを迎えに行ってからなので9時半だったか。

お迎えのお兄さんにワンワン吠えてしまいどうなるかと思ったがクレートに入るとおとなしくなった。

犬は今を生きるというけど、滞在中私たちを思い出したりしないかな?忘れたりしないかな?不安が尽きないのは飼い主のほうか。。

次回更新は日本から帰ってきてからなので7月末。いってきまーす!

Wednesday, July 11, 2012

猛暑去る

昼間は33度を下らない日が続いていたが、昨日から過ごしやすくホッとする。


 それでもドッグパークにいけるのは7時過ぎかな。日が沈みかけてから。

 サクッと走らせて帰るつもりが・・、

 あ~あ。。シャワーに直行か。。

NYの夏は6月後半から7月までが一番暑いと思う。猛暑が去った空はすでに秋めいて見えたりして・・。何だか寂しいなぁ。

Monday, July 9, 2012

夏の夕方とタイムズスクエア

 がらーん。夏になると住宅街から人が減る。サマーハウスやバケーションと夏のすごし方はさまざまらしい。

 今日もゆっくり日が沈む。明日も暑いのかな。

昨日はにぎやかな所に行ってきたよ。タイムズスクエア。あ、トビーはもちろんお留守番。

 ミュージカル「Wicked」楽しかった。

「シカゴ」のシアター前を通ったら、ポスターに米倉涼子さんみっけ。明日から1週間主役をつとめるんだって。スゴイね。

Saturday, July 7, 2012

ロクシー&トビー

 ロクシーはトビーのベストフレンド。

 今年は猛暑のニューヨーク。

プールだって貸してくれる。


 去年の夏の出会いから・・、海も山も雪も草原も、二匹にとっては遊び場だった。一緒に駆け回って大きくなった。

この夏は別れの夏。

人間はきっとまた会えると信じているけど、飛行機の距離は犬には遠い。。何にも知らない瞳が切ない。

グレーター・スイス・マウンテンドッグ。しっかりとした体躯、艶やかな毛並み、伸びやかな四肢、大らかで甘えん坊な性格。ショードッグも多数輩出する家系の、ブリードの見本のような美しいロクシー。まだオテンバ娘だけど愛情いっぱいの家庭で立派な犬になるよね。

元気でね。ありがとう。

Thursday, July 5, 2012

ニューヨークニューヨーク

ニューヨーク郊外に5年住んで乗ったことがなかったのが、

 この2階建て観光バス。一応犬OKか聞いてみたがもちろんダメ。というわけで、トビーはうちでお留守番。

 気温35度。暑さに負けず出発~。48丁目から西側を北に向かう。

 ハーレム、アポロシアター。

ハーレムでもいわゆるハーレム、金持ちハーレム、スパニッシュ・ハーレム・・、いろいろある。住まないとわからない暗黙の了解はもっといっぱいあるに違いない。


チャイニーズ・スパニッシュ料理?こういう店が人種のるつぼといわれるニューヨークっぽい。


ハーレムからセントラルパークの東側を通ってミッドタウンに帰って来た。


うひゃー、人と車がいっぱい。
ダウンタウン行きのバスに乗り換えて、


タイムズスクエア!


エンパイア!


南に下ってフラットアイアン。23丁目。


14丁目ユニオンスクエアから南がダウンタウン。この辺に来るとさらに色んな人がいる。


この看板、「ニューヨークシティー:子供ネタ以外の話がある人がいる所」だって。うぅ・・郊外派には耳が痛いなー。犬の話ならいい?同じことか。。


ソーホー、グラウンドゼロと抜けて、ウォール街。


マンハッタンブリッジの向こうはブルックリン。


コンクリートジャングルを抜けて、


ロックフェラーセンターに帰着。いつもは世界各国の旗が掲げてあるが、今日は星条旗一色。独立記念日だからね。



観光バスからみたマンハッタンは、まるで巨大なテーマパーク。地域ごとの魅力で訪れる人を飽きさせない。

歩いてみたら、建物は古いしゴミも多いのに。。

シティー(マンハッタンのことをみんなこう呼ぶ)には、住まないとわからないこといっぱいあるんだろうなー。この町の住人は「アメリカ人」というより「ニューヨーカー」というほうがぴったりくる。

Wednesday, July 4, 2012

7月4日は独立記念日

 7月4日の朝はマーチングバンドの練習の音で起こされる。
 というのも、うちの前がパレードの出発地点だから。

 アメリカ国旗を身につけた人が続々集まってくる。

 ドゥードルも星条旗のバンダナでおしゃれ。

 朝9時半、普通の住宅街をパレードは進む。

 トビーも飛び入り参加してみた。一緒に歩いたのは4歳のゴールデンドゥードル君。

 沿道からはワンコも応援(?)してくれた。このイエローラブは近所のセイラー君。

 そうそう、今年はオリンピックイヤーだね。

 10分ほどで公園に到着。あら?このパレードってこんなに短かったのね。


そして、独立記念日といえば花火!

 花火も星条旗カラー。

 実はこの花火は昨日(3日)に市民プールで行われたもの。

駐車場で可愛いドゥードル連れた家族に会った。プールには入場できないから近くの公園から見たのかな。

うちも相当な犬キチだけどトビーを花火に連れて行こうとは思わなかったなー。上には上がいるもんだ。