Wednesday, May 30, 2012

シティアイランド(続)

 
 マンハッタンのすぐ近くにこんな所があるなんて、ニューヨークの魅力は奥深い。

でも、夜は治安悪そう・・。そろそろ帰るか。

でも、ちょっと待って、
 アイスを食べてからね。

そうそう、写真も撮らないと。
 トビー君、パパが呼んでいるよ~。

こんなに可愛く撮ってもらいました。鼻が夕日に染まっているね。


Tuesday, May 29, 2012

シティアイランド

ブロンクスの南にあるシティアイランド。マンハッタンから地下鉄で行け、うちからなら車で20分で行ける小さな小さな島。シーフードがおいしいと聞いて行ってみた。

 この橋を渡れば島に上陸。


          「どこにいくのかな~?」


 早速リゾートっぽい雰囲気になってきた。


両脇にシーフードレストランを見ながら島の一番南まで行き、

 適当な店に入った。メモリアルデー(戦没者記念日)なのでアメリカ国旗をあちこちで見る。


 お水をもらってトビーも一休み。鼻をクンクンさせている。いい匂いだねー。


飲み物はモヒート(ミントとライムたっぷりのラム)。奥はグリルした魚貝セット。 手前はロブスターロール。バターを塗ったパンに蒸したロブスターの身を乗せ、挟んで食べるだけのものだけど(店によってはマヨネーズなどで和えることも)、シンプルで本当に美味しい。

こちらでは年中オイスターやクラムを生で食べるが、今日みたいに蒸し暑い日はどうもそういう気にならない。

 いい子にしていたトビーにはホタテをあげた。トビー、初ホタテ。ひと飲みでした。


 食事の後は海のほうにお散歩。海からの風が気持ちいい~。

ん?でもハンプトンやケープコッドとは雰囲気違うなー?そっか、やっぱりここはブロンクス。黒人・メキシカン率が非常に高い。白人・アジア人はほとんどいなかった。


 日本人なのに、ゆるーい服装で島に溶け込んだ子供と犬。


ハーバーからはマンハッタンの摩天楼のシルエットが見える。

この後夕日をバックに写真を撮ったりした。長くなったので続きはまた・・。


Monday, May 28, 2012

連休2日目

 今日はもう連休最終日。昨日(連休2日目)のことから。

子供たちの希望で、アニマルシェルターのファミリーボランティアを始めるために説明会に参加。
 20時間の清掃や雑用をこなすと、保護犬の散歩担当をさせてもらえる。でも14歳までは一人では散歩に出せない。散歩に同伴するのも保護者だし、そもそもシェルターまで連れて行くのは親。家族で講習を受けなくてはいけない理由がわかった。

それから、芝刈り機が壊れていたので買いに行き・・、

 箱を開けて出すと・・、入る犬がいた。

それから、近所のトレイルへ。

 トビー君うれしそう。

緑がきれい。


犬を放すのは禁止されている遊歩道だけど、誰もいないのでリーシュを引きずらせて放してみる。自転車と一緒に走る走る!すると・・・、


干上がった川べりに出た。


川に向かって一直線!のはずが、うひゃぁ~!!川底がぬかるんでいた~。


臭くて黒い靴下を履いたトビー。とぼとぼ歩く・・。


今度は清流発見。そうそう、よく洗ってね。


冷たい水が気持ちよかったみたい。ちょうどよかった。



「あー、楽しかった!」


Friday, May 25, 2012

連休準備

明日からメモリアルデー・ウィークエンドで3連休。今週は雨ばっかりだったが、週末は晴れの予報。

海開き、プール開き、BBQ解禁。買い物に出ると浮かれ気分のビーチグッズやBBQグッズがならんでいた。いよいよ夏が始まる。梅雨がないってステキ。

いいよね~、
 ボートがあると。週末に向けて整備中なのか、ドライブウェイにおいてあったボート。

うちは、どうしようか?トビー君、どっか行く?お姉ちゃん達の日本語補習校もあるし、ちょこちょこ用事があって遠出は無理だね~。ま、いいか。一緒なら。

Wednesday, May 23, 2012

隣の芝は・・

 芝生がきれいな季節になってきた。小学校の校庭も・・、

 野球場も緑の芝でおおわれた。公共の場所はいつもきれいに芝刈りされている。

近所はどうかな?
 おぉ・・、ここはビシーっと手入れが行き届いているね。

 1ブロック歩くと・・、あらら草ボウボウ。。。

タンポポ1本許すまじ!という通りもあれば、全くやる気がない通りもある。やはり隣の芝は気になるのか。

 うちはどうかな?

 まぁまぁか。

だいたい緑なら少しぐらい雑草が混ざっていてもOKだよね~というゆるい空気が流れているうちの近所。気楽でよかった。あまり除草剤使いたくないからね。

あ、でもこのエリアは手入れしても仕方ない。トビーのトイレだから。

オシッコは芝を枯らす。

「芝生に入らないで」。こんなサインを出している人の気持ちはよくわかる。

Tuesday, May 22, 2012

嫌な予感

 出かける前にトビーをオシッコに出す。用を済ませたトビーを家に入れて、自分だけで出かけようとすると・・、

 嫌な予感がするらしい。

呼んでも引っ張ってもおやつを出しても、頑として動かない。

そしてこうなる。もうっ・・、車でお留守番だよ。

Monday, May 21, 2012

雨の予感

 どんよりした月曜日の朝。天気予報は雨だし、降り始める前にお散歩行こう!とトビーを呼ぶけど・・あれっ、来ない。

窓からじーっと外を見ている。何回呼んでも来ない。ま、後で行けばいいか、と思い直してしばらくすると・・

雷を伴う豪雨!!あの時出ていたら大変なことになっていたなー。

遠くの雨音が聞こえていたんだね、トビー。今日はゆっくりしたね。

Sunday, May 20, 2012

サマーカット

 夏に向けてトビーをサマーカットにすることに。

シャンプーは昨日すませていたので、朝の散歩のあと、早速台に乗せる。クリッパー(バリカン)に付けたのは、約2センチのアジャスター。

 まずは座らせてできる部分、顔まわり、首、前足、あごから胸を一気にカット。

 今度は立たせて、背中、サイド、後ろ足、バック。おなかはあとで抱っこしながらしよう。

 仕上げはハサミでチョキチョキ。

パパ、昨日は芝刈りで今日はトビ刈り。

バリカンの使い方DVDを見ただけで始めた犬トリミング。回を追うごとに、手早く、うまくなってきた気がする。立ったときと座ったときで、毛の流れや皮膚の表面積が違うことや(当たり前か・・)、真下に向かって生えている足の毛は、ハサミのほうがきれいにトリムできることも、少しづつだがわかってきた。

 一応サマーカットに見えるかな。顔周りはこれ以上短くする勇気ない。でもさっぱり涼しそう。

プロが見たら「あーあーあーぁ・・・」、と言う所がたくさんあると思うけど、少なくともトビーは全く気にしてないので、よしとするかな。これでブラッシングも当分しなくていいし(元々あまりしないが・・)、洗うのも乾かすのも楽になる。しめしめ。

Saturday, May 19, 2012

ワカメビーチと特大ピザ

普通のビーチはシーズンが近づいてくると犬立ち入り禁止の所が多い。そこで、近所のワカメビーチ・・、いやドッグビーチへ半年ぶりに行ってきた。半年前と変わらず、ワカメがふんだんに流れ着いていた。

 今日遊んだのは、10ヶ月のミックス犬の男の子、その名もトビー君。
トビーとトビー、気が合ったらしい。

 ビーチの上を駆け回る。2匹とも笑顔。

 ボールを放ると一直線。

 もう一匹、黒ラブまで加わって、トビー君モテモテ。

 楽しかったねー。

帰りに途中のピザ屋に寄った。トビーは車で待機。

そこでこの特大チーズピザ。サイズの割には薄いので4人でぺろり。

ニューヨークは郊外でもピザのレベルが高い気がする。狭くて地味な店でも、イタリア人のおじさんかお兄さんがピザ生地を放り投げながら上手に伸ばし、釜で焼いてくれる。ちなみにお酒の後はピザというアメリカ人も多いらしい。まさに日本のラーメン。塩と油のコンビネーションの魅力は万国共通ということか。